satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

年内最後にタイ風イエローカレー

こんばんは。さとしです。 年内最後のカレー日になりました。今日はお休みなので飲みながらクッキング。 デリリウム トレメンス 大学時代に初めてアルバイト面接して落とされたビアバーの店長が好きな銘柄です。サークル忙しくていけるかわかりません!って…

聖夜にバターチキンカレー

こんばんは。さとしです。 世間はクリスマスで騒がしいですが僕は仕事。しかし、せめて少しはクリスマス感のあることをしようかなと思い、正真正銘、シャンパーニュのシャンパンをやまやでこしらえまして(税込3200円)。 写真右下のはピザ。たまねぎのみじん…

もう少し料理を研究しないとなあと

こんばんは。さとしです。今日はこんな動画を見てクスっとしてしましました。 インドの100人前ドライカレーの作り方 / Egg Cheese Pulaoインド人の料理風景は僕がレシピ本で見たようなこぎれいでいかにも「料理」な様子は一切ありませんでした。 目分量で適…

ポークビンダル

こんばんは。さとしです。 今日はポークビンダルカレーを作ります。 豚肉を半日マリネする手の込んだカレー。玉ねぎはすりおろすととろみがでて食欲が増しますね。 レシピ 3-4人前 豚肉 200g プチトマト 120g 玉ねぎ 1/2(すりおろす) 玉ねぎ 1/2(みじん切り)…

鮭とココナッツミルクのカレー

こんばんは。さとしです。 仕事のストレスとかでヘトヘトですがカレーをもりもり食べて頑張るぞ〜 今日はシンプルなスパイス使いの旬の鮭のカレーです レシピ 鮭 200g 玉ねぎ 半分 にんにく 3かけ しょうが 5g ココナッツミルク 200g 油 大さじ3 ヨーグルト …

チキンクルマ

こんばんは。さとしです。 今日はチキンクルマを作ります。コルマはナッツを使ったカレーらしいですが、ココナッツミルクを入れるとクルマと名前が変わるそう。初めて使う食材がこれ カシューナッツ ペーストにするのにすり鉢を使いました。100円ショップの…

赤いインゲン豆のカレー

こんにちは。さとしです。 冬晴れの休日、やっとタイヤ交換を終えました。腰が痛い。。 今日は当番の日ではないですがお昼にはやまやで買ったインゲン豆のカレーで腹ごしらえ。 レシピ 3-4人前 インゲン豆缶 400g 玉ねぎ 半分 セロリ 50g ミニトマト ひとつ…

グリーンカレー

こんばんは。さとしです。週明けのカレー日です。 ずーっと南インドを意識していましたが、今日はタイカレーに挑戦。カレーにもいろんな幅があるので手広くやっていこうかなと思います。 今日はグリーンカレー。市販のペーストを使用しました。レモングラス…

南インド風クリームシチュー

こんばんは。さとしです。 ココナッツミルク 恐る恐る缶を開けると泡立てた生クリームのようなとろっとろの固形物が出てきました。 缶ごとお湯で温めると溶けてさらっさらに。次使うときは缶を温めてから開封することにします。 レシピ 鶏肉 一枚 人参 一本 …

南インド風豆カレー(ダールカレー)

こんにちは。さとしです。 今日はお休み&カレー曜日なので昼からカレーを作ります(夜もカレーです)。 ずーとストックしてあったこの缶詰が今日のメインです。 ひよこ豆 大粒でゴツゴツしてて、独特の大豆のような香りで最初はうっ、、となりましたがスパイス…

キーマカレーとラッサム

こんばんは。さとしです。月曜です。 今日はキーマカレーをメインに、ラッサムというスープをつけあわせにしました。 ラッサムはインド風スープ。タマリンドという酸っぱい塊を入れるらしいのですがうちにはないので梅干しで代用しました。 唐辛子の風味と梅…

ひとんちで勝手にチキンカレーを作りました

こんばんは。さとしです。 東京に来ています。 知人宅に泊まらしてもらったんですが、キッチンを勝手に借りてカレーを作りました。飲みに行った後の小腹が空いたところにスパイスカレーはききますねえ〜王道のトマトの酸味を効かせたチキンカレーに仕上げま…

野菜あっさりカレー

こんにちは。さとしです。 肉を使ったドロドロしたカレーならうまいに決まってるんですが、野菜だけつかったサラサラカレーがおいしくできるなら、もうなんかどこでも生きていける気がするんです。今日は野菜カレー レシピ 大根 おくら 人参 玉ねぎ ミニトマ…

カリフラワーのカレー

こんばんは。さとしです。 ベジタリアンではないですが野菜カレーには惹かれます。野菜とスパイスで味があって美味しいカレーをつくるなんて、ブイヨンがベースの日本カレーにはあり得ません。 最近スーパーによく並ぶカリフラワーを使ったカレーを作ります…

レンズ豆のカレー

こんにちは。さとしです。 月木で夜にカレーを作ってるんですが、休みの日は昼にもカレーを作っています。 今日は前回作った消化の悪いレンズ豆カレーを反省し、よく煮込んだ消化の良い豆カレーを目指してつくります。 レシピ 2人前 玉ねぎ 半分 かごめトマ…

無限に食えるキーマカレー

こんばんは。さとしです。 親が落語を見に行ってるので今夜は一人飯。手軽にキーマカレーを作りたいと思います。もりもり食べちゃいましたよ(´・ω・`) レシピ 二人前 ひき肉 150g 絹ごし豆腐 1/3丁 玉ねぎ 1/2個 かごめトマトペースト 1パック にんにく 一片(…

ポークカレー

こんばんは。さとしです。黒いカレーを作りたければ玉ねぎをしっかり炒めて、焦げてる?ってくらいにします。 黒いカレーには黒コショーや黒ごまが合います。豚は黒豚ではありませんが、黒豚の方がおいしくできるんだろうなあ。 レシピ 豚肉バラ 200g にんに…

おいしいバターチキンカレー

こんばんは。さとしです。サークル友達とともにコーテージへ行ってきました。毎回、人が集まるところで、僕はカレーを作ります。今回はみんな大好きバターチキンカレー!!! 先日の芋煮会でもお外でスパイスカレーを作りましたが、人に評価されることって大…

やっぱりチキンカレー

こんばんは。さとしです。 きました、木曜ですね。ビールを飲みながらカレーを作ってます。今宵はチキンカレーです。 アサフェティダにんにく系匂い?がする気がします。部屋の引き出しに置いとくとたまに香ってくるんですよこいつが。 粉末状で、成分にwhea…

真鱈のカレー

こんばんは。昼もカレー作ってたのに夜もカレーを作ってる、さとしです。 お昼はレンズ豆のカレーを作ってましたが、夜はメインに旬の真鱈を使ったカレーを作りたいと思います。お魚のカレー、、と少し抵抗があるかもしれませんが、魚のカレーは個人的には大…

レンズ豆と桃のカレー

こんにちは。さとしです。休日なのでお昼からカレーを作ってます。だいぶ前に買ってほったらかしだったレンズ豆を主役にカレーを作りたいと思います。 さて、レンズ豆とは、、、 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%8…

朝のスイッチ

こんばんは。さとしです。何年もの間、朝のスタートは一杯のコーヒーでした。 ドリップコーヒー、ブラック一択。 便利なもので一杯からいれられるドリッパーなるものが売ってて お湯を沸かしてさらりとドリッパーに湯を流せばすぐできてしまう、手軽だけど味…

またしてもバタチキ

こんにちは。さとしです。 月と木はカレーの日にして夜カレーを作っており、備忘録としてブログを書いてます。まだ初心者なので美味しくないのもできちゃうんですが作業の中で感じたこととかポイントを書いていけたらなと思います。 さて、今日は木曜なので…

curry と carry

curry カレー carry 運ぶ、キャリー 安易に英語を使うとこうなります。

おいしいバターチキンカレーへの道

こんにちは。さとしです。 このレシピで作ればおいしい!って紹介はあるけど、真似しないで!ってのはあんまりないのではないでしょうか。 バターチキンカレーをつくってます。うまくできなかったので真似しないでください。どうしてこんなに味が薄い(´・ω・`)…

居候カレー始めました!!

こんにちは。さとしです。 実家に居候を始めてはや半年をすぎました。 以前は東京で一人暮らしをしてましたが転職を機に東北の実家へ帰ってきました。 カレー作りに興味を持ったのと、少しでも家事を手伝おうという意味で週二で(毎週月曜日、木曜日)カレー作…