satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

南インド風豆カレー(ダールカレー)

こんにちは。さとしです。

今日はお休み&カレー曜日なので昼からカレーを作ります(夜もカレーです)。

 

ずーとストックしてあったこの缶詰が今日のメインです。

f:id:satoshi-beer:20181206131810j:image

ひよこ豆🐤

 

大粒でゴツゴツしてて、独特の大豆のような香りで最初はうっ、、となりましたがスパイスと合わさることで旨味に感じます。

豆は吸水させたり長く煮込んだりめんどくさいんですが水煮ならその手間もなく使いやすいです。まあそもそも乾燥した豆なんてそんなに売ってないんですがね\(^-^)/

 

レシピ 3人前

ひよこ豆 250g(豆自体の重量)

ターメリック 小さじ1

玉ねぎ 半分

にんにく 3かけ

しょうが 8g

青唐辛子 一本(自家製。激辛なので一本だけで)

プチトマト 150g(自家製)

乾燥パクチー(しあげ)  適量

 

ホールスパイス

マスタードシード 小さじ1/2

赤唐辛子 一本(自家製)

 

パウダースパイス

クミン 小さじ1/2

コリアンダー 大さじ1

スイートチリパウダー 小さじ1/2(辛くない。香りがよい。)

アサフェティダ 小さじ1/4

塩 小さじ1

 

f:id:satoshi-beer:20181206132621j:image

南インド料理とミールス

この本を参考にしました。先日伺ったナイルレストランの三代目のナイルさんの本です。本はこれと水野さんの「スパイスカレー辞典」の二冊をもっています。

 

ざっくり手順(今日は写真多め)

1.野菜を小さく刻みます。

f:id:satoshi-beer:20181206133124j:image

f:id:satoshi-beer:20181206133147j:image

ひよこ豆を今のうちに煮込んでおきます。ターメリックも加えます。色が綺麗な黄色になります。水分を飛ばしながらペースト状になるまで煮込みます。20分くらいかかりました。

2.ホールスパイスを炒め、玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子の順に炒めます。

f:id:satoshi-beer:20181206133242j:image

3.パウダースパイスを加え炒めて、トマトも加えます。トマトの水分でパウダースパイスの香りが立ってきます。形が崩れたら先ほどの豆ペーストを加え炒め合わせて完成。仕上げの乾燥パクチーをお好みで加えます。

 

豆カレーって美味しいですねえ。材料も少ないのでキャンプとかでも手軽に作って食べれそう。

f:id:satoshi-beer:20181206134132j:image

f:id:satoshi-beer:20181206134140j:image

南インドミールスのように最後はぐちゃぐちゃに混ぜて食べました。自家製青唐辛子が激辛なのでヨーグルトで混ぜてみましたがこれがまた美味!