satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

グリーンカレー

こんばんは。さとしです。週明けのカレー日です。

f:id:satoshi-beer:20181210182327j:image

ずーっと南インドを意識していましたが、今日はタイカレーに挑戦。カレーにもいろんな幅があるので手広くやっていこうかなと思います。

今日はグリーンカレー。市販のペーストを使用しました。レモングラスやこぶみかんの葉、青唐辛子など緑系のフレッシュなスパイスや、あみなどの発酵系も含まれています。仕上げにナンプラーなのでなんともアジアンテイストなカレーです。

f:id:satoshi-beer:20181210182926j:image

開封し味を確かめると青唐辛子の辛味と香り、調味料の旨味や塩辛さ、そしてクミンやコリアンダーのスパイスが効いています。これだけでんまい。

レシピは裏にかいてある通りに

f:id:satoshi-beer:20181210183250j:image

ペーストを炒めて、、

f:id:satoshi-beer:20181210183230j:image

鶏肉、

f:id:satoshi-beer:20181210183315j:image 

たけのこ、きのこを加え炒めます(茄子はありませんでした)

f:id:satoshi-beer:20181210183319j:image

水とココナッツミルクミルクを加えて

f:id:satoshi-beer:20181210183326j:image

煮ます。結構簡単にできました。

ペーストを自分で作るのがめんどくさそうですがまた後日再現したいと思います。

 

f:id:satoshi-beer:20181210191914j:image

さらさらですが口当たりがトロリとしており、青唐辛子の辛味が効いててんまんまです。味が濃い目ですがスパイスやさわやかなレモングラスやこぶみかんの葉のおかげでさっぱり食べられるのだと思います。

f:id:satoshi-beer:20181210192120j:image

付け合わせはキャベツをマスタードシードで香りついた油で炒めターメリックで香りや色を華やかにしたおかずです。これだけでご飯が食べれる。

f:id:satoshi-beer:20181210192253j:image

さらにさらに、アメリカのシエラネバダとドイツのヴァイェンシュテファンのコラボビール、オクトーバーフェスト2018。爽快なホップの香りとモルトの旨味。完璧なビールでした、、、、

 

明日はお休み。。