satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

真鱈のカレー

こんばんは。昼もカレー作ってたのに夜もカレーを作ってる、さとしです。
f:id:satoshi-beer:20181112181927j:plain
お昼はレンズ豆のカレーを作ってましたが、夜はメインに旬の真鱈を使ったカレーを作りたいと思います。

お魚のカレー、、と少し抵抗があるかもしれませんが、魚のカレーは個人的には大好き。スパイスと相性がよくて味も出るのでおいしいカレーが作れます。まあ、今まで作ったこと一回しかないんですが。

f:id:satoshi-beer:20181112181558j:plain
お魚と相性のいいホールスパイスはフェンネルが有名です。それとマスタードシードも一緒に炒めます。パチパチっと弾くこと弾くこと、危険なので蓋をしておきましょう。


レシピ 3-4人前
———————
真鯛 2キレ
レモン 半分 (絞る)
ココナッツミルク 100cc(代用で便利なのがココナッツパウダー。僕が使ってるのは20g程度でココナッツミルク100ccと同じように使えるとのこと)
トマトペースト 1パック(かごめの。1パック大さじ1に包装されてて、トマト1.5個分が詰まってます!便利!)
にんにく ふたかけ(つぶす)
しょうが 適量(スライス)
油 大さじ3(油の量適量を散策中)

ホールスパイス
フェンネル 小さじ2(減らしてもいいかも)
マスタードシード 小さじ2
クミン 小さじ1

パウダースパイス
コリアンダー 大さじ1
ターメリック 小さじ1/2
チリペッパー 小さじ1/2(うちの一家にはこれくらいの辛さがいいらしい。)

簡単な手順
1.油でホールスパイスを炒め、さらににんにくしょうが、トマト、パウダースパイスの順で炒める。
2.ココナッツミルク(パウダー)、レモン汁、水を加え煮立ったら火を弱め真鱈を入れて20半ほど煮込む。
3.油が表面に浮いてきたら完成。


濃厚まろやかでレモンの酸味が効いて以外とあっさり食べれるカレーに仕上がりました。
真鱈の皮が香ばしく焼けていて、淡白だけどんまい。またいずれ作ろうかなあ〜
f:id:satoshi-beer:20181112191048j:plain