satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

赤いインゲン豆のカレー

こんにちは。さとしです。

冬晴れの休日、やっとタイヤ交換を終えました。腰が痛い。。

f:id:satoshi-beer:20181211124723j:image

今日は当番の日ではないですがお昼にはやまやで買ったインゲン豆のカレーで腹ごしらえ。

 

レシピ 3-4人前

インゲン豆缶 400g

 玉ねぎ 半分

セロリ 50g

ミニトマト ひとつかみくらい

しめじ 1つかみくらい

油 大さじ3

バター 8g

 

ホールスパイス

マスタードシード 小さじ1/2

青唐辛子 一本

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2

クミン 小さじ1

アサフェティダ 小さじ1/4

塩 小さじ1

 

ざっくり手順

1.インゲン豆を小鍋で茹でて煮詰める。別のフライパンで油でホールスパイスを炒め、セロリ、玉ねぎをしんなりするまで炒める。

f:id:satoshi-beer:20181211125651j:image

2.パウダースパイスを加えトマト、しめじをざっくり炒める。トマトが煮崩れる。

f:id:satoshi-beer:20181211125712j:image

3.インゲン豆が煮詰まったら、2のフライパンに混ぜ合わせ軽くあえてからバターを加えて仕上げる。

f:id:satoshi-beer:20181211125725j:image

 

インゲン豆は煮詰めるごとに小豆に見えて来ます。これをフライパンに入れていいものか悩みましたが、えいっ!と入れればまあまあ、カレーか、それともチリビーンズみたいに見えてきて食べれそうだなという気持ちになりました。

f:id:satoshi-beer:20181211125953j:image

f:id:satoshi-beer:20181211130119j:image

 

トッピングにはパセリとパプリカ、生クリームをかけたらあら美味しそう。

 

ナイルレストランのおっちゃんが言ってた、カレーは混ぜたらんまいよ!っていう言葉を実行、混ぜ混ぜ。納豆かよ

f:id:satoshi-beer:20181211130150j:image