satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

やっぱりチキンカレー

こんばんは。さとしです。
きました、木曜ですね。ビールを飲みながらカレーを作ってます。今宵はチキンカレーです。
f:id:satoshi-beer:20181115185600j:plain
アサフェティダ

にんにく系匂い?がする気がします。部屋の引き出しに置いとくとたまに香ってくるんですよこいつが。
粉末状で、成分にwheat starchって書いてあったのででんぷんにからんで加工されてます。輸出用みたいなので、本場の本物の香りはもっとすごいんだろうなあ。。。
上野アメ横で購入しました。ほんの少し炒めるのに加えるだけで旨味が出るとか。

レシピ
玉ねぎ 一個
ミニトマト 二つかみ
チキン たっぷり
にんにく 2かけ
しょうが 2かけ
油 大さじ3
ヨーグルト 100g

ホールスパイス
コリアンダー 大さじ1
ブラウンカルダモン 2個
マスタードシード 小さじ1/2
シナモン ひとかけ
カスリメティ 大さじ2(しあげ)

パウダースパイス
ターメリック 小さじ1
チリパウダー 小さじ1/2
ガラムマサラ 小さじ1
フェヌグリーヌ 小さじ1/2
アサフェティダ ふたつまみ
塩 小さじ1

ざっくり手順
1.油でホールスパイス、アサフェティダを炒める。にんにく、しょうが、玉ねぎ、トマトの順に炒め水分を飛ばす。
2.パウダースパイスを加え、軽く炒めたあとヨーグルト、水を加え煮込む。
3.油が浮いて乳化してきたら仕上げにカスリメティを加え五分煮込んで完成。


仕上がりはブラウンカルダモンのスモーキーな香りが強くて、シナモンもいい雰囲気をだしてます。
見た目も香りも日本風のカレーに近い気がします。玉ねぎをしっかり炒めたのとフェヌグリークのせいかな?
旨味がしっかりのウマウマなカレーになりました!家族からは今までで一番ウケがいいかも
f:id:satoshi-beer:20181115194924j:plain