satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

レンズ豆と桃のカレー

こんにちは。さとしです。

休日なのでお昼からカレーを作ってます。だいぶ前に買ってほったらかしだったレンズ豆を主役にカレーを作りたいと思います。
f:id:satoshi-beer:20181112140554j:plain
f:id:satoshi-beer:20181112140612j:plain
さて、レンズ豆とは、、、
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%A1

いわゆるカメラのレンズとかに似てるからレンズ豆と名付けられたかと思いきやその逆で、レンズ豆が語源でカメラとかのレンズが名付けられたそうです。

豆カレー初挑戦!いざ!

レシピ 3-4人前
—————————
レンズ豆 100g
玉ねぎ 一個 (みじん切り)
庭のプチトマト 二つかみ(細かく切ると炒めやすい)
にんにく 一つ(みじん切り)
しょうが ひとかけ(みじん切り)
桃ジュース50ccくらい(甘み、濃く出し)
牛乳 100cc
ヨーグルト 50g

サラダ油 大さじ6

  • ホールスパイス-

クミン 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
グリーンカルダモン 1個
クローブ 二個
ペッパー 10粒くらい
カスリメティ 二つかみ(揉んでから五分煮る)

  • パウダースパイス-

コリアンダー 大さじ1
クミン 大さじ1
ターメリック 小さじ2
チリペッパー 小さじ1
塩 小さじ1

ざっくり手順
1.レンズ豆は水で洗う。油でホールスパイス、にんにくしょうが、トマトの順で炒め水気を飛ばす
2.パウダースパイス、塩加え軽く炒めたら桃ジュース、ヨーグルト、牛乳を加え煮込む。
3.豆が水を吸うので、適宜水を加えて、豆が柔らかくなって、表面に油が浮いてきたらカスリメティを加え五分煮て完成。


豆がなかなか柔らかくならなくて(結局少し硬いけど食べた)消化の悪そうなカレーになりましたが、まあ味は良かったです。
桃ジュースが隠し味、というか少し入れすぎて主張しすぎてたのでもう少し隠したかったですねえ。材料は少ないですがなかなかの出来でした。
f:id:satoshi-beer:20181112142339j:plain