satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

豆をおいしく食べる日

こんばんはさとしです。 今日はランチにシンプルなダルカレー ディナーはカレー1品とおかず2種 鯖缶と豆のカレー、ニラとチキンのアチャール、もやしのスパイス炒め 豆をおいしく食べる日です。豆を上手に調理出来たらカッコいいなって思っています。昼はサ…

今日作るカレーが一番おいしくなるように

こんばんはさとしです。 今日はポークビンダルカレーを インドはゴア州のカレーです。 インドなのに豚肉を使うめずらしいスタイルみたいですが、植民地のポルトガルの影響をうけたカレー。白ワインビネガーなども使います。けどそんな調味料うちに無いので酢…

具材二つでおいしいカレーは作れるのか...

こんばんはさとしです。 鍋... カレーベース(パウダースパイスをいれたタイミングのぼってりしたベース)をキッチンで作り、卓上の鍋にドボンして水、具材を加えて加熱スタート。目の前で煮ながら作りながら食べていくスタイルで徐々に味わいが変わっていく…

あいがけ2

こんばんはさとしです とある月曜日、ミーンモーリーとクリームシチューのあいがけ ビーフカレー ココナッツミルクをつかったレモン風味カレーのミーンモーリー。 今回は親が出かけているので、一人分のミーンモーリーを。まって以前.... satoshinocarry.hat…

あいがけをつくろう

こんばんはさとしです。 今日は豆乳のダルカレーと鶏がらスープの出汁がベースのサバカレー、付け合わせは三種のキノコのアヒージョ豆乳のダルカレーは二種類の豆を使用。チャナダルとウラドダル。ウラドダルは煮込むと粘りが出ておかゆのようになります。玉…

余計な隠し味とかいらない

こんばんはさとしです。 今日はカレールーを使ったポークカレーを。 付け合わせはキャベツのアチャールと庭の野菜のサラダ。アチャールはレモン汁、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、マンゴーチャツネで甘みと酸味のある味付けに、キャベツにしっか…