satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

外の空気 1日目夜

だいぶ日にちがたってしまったがインドでゆっくり書いてる場合でもなかった。帰ってきたのでゆっくり記録しておこう。 インド1日目夜はやっぱりカレーだった。とあるレストランに入った。 マトンのキーマ、チキンティッカマサラ、ライス、ライムジュース 頼…

インド旅行1日目

インド人の英語は聞き取りにくい と聞いてはいたが本当に聞き取りにくい。周りはインド人だらけで何回も聞き返してるうちに「英語あんまり理解しないやつ」とバカにするやつもいた。threeをトリーといったり、インド言葉で英語をはなす、まるで日本人がカタ…

インド旅行0日目part2

0日目続き 一番心配していた事態が起きた。 飛行機に乗り込むときチェックインしたときのスマホ上のQRコードの提示と、インドのe-visaの提示があった。するといざ乗り込むときQRこーどが表示されなくなり結局紙のチケットを印刷することになったのだ。そこで…

インド旅行0日目

こんばんは。 きづけば羽田空港国際線ターミナル、搭乗口まできていた。 我がタイ航空の旅客機は0:20のフライトまで待機してる。タイのバンコクで乗り継ぎ、向かうはインドの首都ニューデリー。 死ぬまでに一回は行きたいと思っていたインドだがこうも期を待…

マンネリメニューには

こんばんはさとしです。 今日はキーマとダルカレーのあいがけを。 キーマはスターターをクミンでシンプルに仕上げようかと思いましたが、面白くないのでベンガルのローカルミックス、パンチフォロンを使用。油に入れるとイエローマスタードシードがぱちぱち…

インド旅行準備とカレー

こんばんはさとしです。 今日は2月のインド旅行でのビザ申請でくったくた。インドでは入国にはビザが必要でevisaというインターネット上で事前に申請するビザを取得する必要があります。これが厄介物で記入項目が多くて大変。疲れたのでカレー食います。 こ…

アボカドのせハンバーグ

こんばんはさとしです。 なんだこりゃー 中央アボカドのせハンバーグ ポテトマサラ、タルタルソース、白菜と卵のスープなどなど たまにはカレーじゃなくてハンバーグってことで。ハンバーグは合挽き肉で今回はつなぎを一切くわえず肉肉しいバーグを目指しま…

牛スジのカレー

こんばんはさとしです。 今日はひさしぶりにルーを使ったカレーを。すきなんですよねえ、、トロッとしてしょっぱくて具材がとけるルーのカレー。 付け合わせはべたにらっきょう。王道なカレーも悪くないですねえ、、、スプーンをコップにポちゃんって、、、 …

2020ヘルシー

こんばんはさとしです 2020最初のカレー日でした。献立を悩みましたが母が調子が悪いようだったので身体に優しいものを作ります。 油が多め、辛い、という内臓に負担のかかる食べ物の塊のようなカレーは少々改良の余地がありそうです。私自身カレーを食…