satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイスは香り、塩は味

こんばんはさとしです。 今日はキーマカレーを。 カルダモン、クローブ、シナモンのホールスパイスを炒めてにんにくしょうが、玉ねぎをしっかり茶色くなるまで炒めたらとまとケチャップ、パウダースパイスで香りつけ。豚ひき肉を加え水で蒸し煮で火が通った…

トゥールダールは乾燥状態からどれくらい煮ればよいか

こんばんはさとしです 今日のディナー トゥールダールのカレー、サバのスパイシー炒め、青梗菜のおひたし さて豆はどの程度煮るか問題ですが、くったくたになるまで1時間かかりました。弱火。浸水もしてない状態のトゥールダールです。 コンロがいくつか口…

野営とカレー

こんばんはさとしです 先日某所での湖畔キャンプをしてきました。この時期涼しくて虫も少なくキャンプには最高のシーズンになってきました。今年はキャンプも5回目。 いまどきめずらしい直火おkのキャンプ場です。 さて、キャンプの夜にカレーは欠かせませ…

家カレーの火力について

こんばんはさとしです。チキンカレー左 ポテトマサラ 右 キャベツの韓国風和え カレー作りで大事なのは火力だと思います。僕の持ってる本だと弱火から中火まで火加減をいじりながらつくるやり方が書いてあります。ただ断然美味しくできるのは「常に強火」で…

チキン65という怪しい唐揚げ

こんばんはさとしです。今日は3品作成 チキン65。あらゆるレシピで同じ名前で紹介されてるので伝統的な料理なのかも。詳しくは分からないけど揚げたチキンをスパイスとトマトのソースで和えてできる。揚げるのはめんどくさいけどちゃんと作るとうまい。隠…

サンバル

こんばんはさとしです 今日はサンバルをつくります サンバルは南インドの野菜と豆のカレー 一度東京駅の南インド屋さんで食べたサンバルが野菜の甘みが強くサラサラして非常に美味しかったんです。素材の旨味、スパイスの香りを活かしたインドらしい料理な気…