satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

チキンクルマ

こんばんは。さとしです。

今日はチキンクルマを作ります。コルマはナッツを使ったカレーらしいですが、ココナッツミルクを入れるとクルマと名前が変わるそう。初めて使う食材がこれ

カシューナッツ

f:id:satoshi-beer:20181215193353j:image

ペーストにするのにすり鉢を使いました。100円ショップの小さいのを使ってるので大きいのが欲しいです。本来はミキサーでペーストせよ!とレシピには書いてありましたが、すり鉢ってのもアジがあっていいと思います。こういうアジも料理には大事だと個人的には思います。電気よりも焚き火の明かりの方が落ち着くのと似てる感覚というか

 

レシピ 4人前

チキン 200g

玉ねぎ 一個 

カシューナッツ 50g

青唐辛子 一本

にんにく、しょうが 3かけずつ

ココナッツミルク 200g

ヨーグルト 150g

水 50cc

油 大さじ3

 

ホールスパイス

ブラウンカルダモン 一個

カルダモン 五個

クローブ 10個

カシア 一片

 

パウダースパイス 

コリアンダー 小さじ2

クミン 小さじ1/2

ガラムマサラ 小さじ1

 

ざっくり手順

1.チキンを一口大に切り、ヨーグルトに漬け込んでおく。カシューナッツを茹でて柔らかくなったらペーストまで潰す。

2.ホールスパイスを炒めて、玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子の順に加える。

f:id:satoshi-beer:20181215195026j:image

3.パウダースパイスを加え混ぜ合わせたら、漬け込んだチキンを加え、水、ココナッツミルク、塩を加え沸騰させる。

f:id:satoshi-beer:20181215195021j:image

その後蓋をして弱火で10分煮込み、蓋をとって水分を飛ばす。とろみがついたら出来上がり

 

ブラウンカルダモンが油で炒めるうちにみるみる膨らみ爆発、顔に油が引っかかりビックリしました(´・ω・`)

ヨーグルトの酸味と、カシューナッツ、ココナッツのコク、スパイスの香りが複雑なカレーになりました。できればもう少し辛くしたい(母が苦手だからできない)。

f:id:satoshi-beer:20181215195234j:image

 

そういえば、先日CoCo壱番屋に行きまして、ポークカレー4辛を食べました(トッピングはパリパリチキンかカツの二択かな)。唐辛子の辛さに病みつきになってしまった私は食べに行くごとに辛さへの欲求が増している気がします。f:id:satoshi-beer:20181215200240j:image

ああたまらない唐辛子