satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カシューナッツチキンカレー

こんにちはさとしです。先日作ったカシューナッツのカレー 付け合わせは左下から反時計回りに 玉ねぎのクミン風味らっきょう酢漬 キュウリのファンネル風味オリーブオイル漬 トマトのオリーブマリネ 紫キャベツのザワークラウト ポテトマサラ 仕事終わりに汗…

ハンバーグとアチャール各種

こんばんはさとしです。 真ん中 ハンバーグ 左上 玉ねぎとニンニクの漬物 真ん中上 玉ねぎとシーチキンの炒め物 右上 きゅうりとアボカドの漬物 インドだとピクルス的なカレーのつけ合わせをアチャールと呼ぶそうです。私の付け合わせ料理がアチャールと呼ん…

たけのことエビのカレー

こんばんはさとしです。 たけのことエビのカレーを作りました。 ホールスパイスにフェヌグリークとマスタードシード、ホールチリ。 香ばしくてあっさりのカレーに仕上げました。 なんとなく香りや味が物足りなく感じるのはなんでだろう。 塩が足りないのか水…

ティーエルとインゲンのポリヤルとノンオイルダルカレー

こんばんはさとしです。 写真左上 ティーエル 写真右上 インゲンのポリヤル 写真下 ノンオイルダルカレー ティーエルは南インドのカレー。タマリンドを使ってベースをさっぱりさせ、ココナッツの風味が強いです。 インゲンのポリヤルはココナッツファインで…

出張チキンカレー

こんばんはさとしです。昨日は出張でカレーを作りに出かけました。 出張時はシンプルなカレーを作ることが多いのですが、今回も基本なカレーを作りました。 シンプルなトマトとモモ肉のカレー。スパイスはカルダモン、クローブ、シナモンをホールに使いまし…

麻婆豆腐カレー

こんばんはさとしです。 今日は中華カレーに挑戦。 中華をつくる父から教わった麻婆豆腐。ひき肉と豆板醤、甜麺醤、花椒 を合わせて麻婆豆腐ベース作り、別のフライパンでカレーを作るようにスパイスや玉ねぎを炒め、最後に二つを合わせて、豆腐を加えて仕上…

鯖のタマリンドカレーとジャガイモのカレー

こんばんはさとしです。 おやすみなので2種盛りカレーを作りました。鯖のタマリンドカレーとジャガイモのカレー。 鯖缶を二缶つかい、タマリンドをきかせてさっぱりとしたカレーに仕上げました。テンパリングにカレーリーフやマスタードシードで香ばしく香り…

ジャガイモのベジタリアンカレーとオムニポロのアルザチェル

こんにちはさとしです。お休みなので昼からカレーとビール。 ジャガイモのカレー スウェーデンのブルワリー、オムニポロのアルザチェル カレーはレトルトをやまやで購入。 トイストーリーに出てくる宇宙人みたいな色あいのレトルトパックをボイルしてたべた…

ひき肉のカレー、ラッサム、チャパティ

こんばんはさとしです。 今日は大豆、豆腐、じゃがいも、豚ひきにくが具材のカレーと南インドのコショウスープのラッサム、チャパティのミールス。 帰宅後、あついなかの調理は結構しんどかった。 スパイスの複雑な香りは庭まで漂ってて、庭のパクチーを摘み…

鶏団子とカブのカレー

こんにちはサトシです。 暑い日にはやっぱりカレー。先日は持っている本のレシピの通り鶏団子のカレーを作りました。 鶏団子には生姜を入れるのですが業務用スーパーで買ったトムカーペーストを使用。トムカーガイという生姜のココナッツスープを作るための…