satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

レンズ豆のカレー

こんにちは。さとしです。

月木で夜にカレーを作ってるんですが、休みの日は昼にもカレーを作っています。

 

今日は前回作った消化の悪いレンズ豆カレーを反省し、よく煮込んだ消化の良い豆カレーを目指してつくります。

 

レシピ 2人前

玉ねぎ 半分

かごめトマトペースト ひとパック

レンズ豆 50g

デスソース ちょっぴり(かなり旨味が出ます。あと、すごく辛い)

にんにく、しょうが 一片(きざむ)

お湯 200cc

 

ホールスパイス 

クミン 小さじ1

アサフェティダ ふたつまみ

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ 3/2

クミン 小さじ 3/2

ターメリック 小さじ1/2

パプリカ 小さじ1/2

フェヌグリーク 小さじ1/2

スイートチリ 小さじ1(辛くないチリパウダー。香りはとても良いです。)

塩 小さじ1/2

 

仕上げのスパイス

カスリメティ 大さじ1

 

ざっくり手順

1.レンズ豆を小鍋でたっぷりのお湯で2-30分茹でる(茹で上がりはトロトロ)。別の鍋でホールスパイスを油で炒め、にんにく、しょうが、玉ねぎの順に炒める。

2.玉ねぎがアメ色になったらトマトペーストを加え、パウダースパイスを炒める。デスソースも加える。

3.お湯を加え一度強火にかけ、ふつふつしてきたらレンズ豆を湯切りして加え、弱火で油がうくまでしばらく煮込む。表面に赤い油が見えてきたら乳化のサイン。仕上げのスパイス、カスリメティを手でもんで加え五分煮込む。好みのとろみになったら出来上がり。

 

旨味と辛味がレンズ豆のとろみとマッチ!豆を使うだけでインドっぽい見た目になりました。

豆カレーハマりそう。

f:id:satoshi-beer:20181122135556j:image