satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ひとんちで勝手にチキンカレーを作りました

こんばんは。さとしです。

f:id:satoshi-beer:20181201175947j:imagef:id:satoshi-beer:20181201175952j:image

東京に来ています。

知人宅に泊まらしてもらったんですが、キッチンを勝手に借りてカレーを作りました。飲みに行った後の小腹が空いたところにスパイスカレーはききますねえ〜王道のトマトの酸味を効かせたチキンカレーに仕上げました。酔っぱらってもカレーは作れることがわかりました。

 

さて、銀座にあるカレー屋さんといえばナイルレストランがあります。

70年近くも続く老舗のインドカレー屋さんということで食べてきました。

f:id:satoshi-beer:20181201180318j:image

ムルギーランチ 1500円

 

大きくて横長の銀皿に乗ったチキンカレー、ライスはターメリックサフラン(どっちかわからなかったけど、際立った香りはしなかった、サフランライスなのか?)で黄色く色付けされています。チキンはほろほろとほどけるほど煮込んでありますが、かみごたえもあります。カレーはサラサラとして口当たりがよく、キャベツとジャガイモがのっています。スパイスは特別変わったスパイスは使っていないようで味わいとしては王道と言えるでしょう。結構ホットなので食べ続けているとあったかくなってきます。