satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

キーマカレーとラッサム

こんばんは。さとしです。月曜です。

 

今日はキーマカレーをメインに、ラッサムというスープをつけあわせにしました。

ラッサムはインド風スープ。タマリンドという酸っぱい塊を入れるらしいのですがうちにはないので梅干しで代用しました。

 

唐辛子の風味と梅干しの酸味、コショーのピリリと効いたスープでした。キーマカレーに絡めて食べても美味!

ホンモノを食べたことがないのでこれでいいのか、、って感じでしたが美味しかったのでおっけーです。

 

ラッサムのレシピ

コショー 小さじ1

クミン 小さじ1

トマトペースト 大さじ1

梅干 4個

塩 小さじ1

青唐辛子 一本

にんにく 一個 (きざむ)

水 600cc

 

パウダースパイス

パプリカ 小さじ1

唐辛子 小さじ1

ターメリック 小さじ1/2

 

テンパリング

油 大さじ3

マスタードシード 小さじ1

赤唐辛子 一本

フェヌグリーク 小さじ1/2

 

ざっくり手順

1.レンズ豆を煮込んでふやかしペーストにする。クミンとコショーを乾煎りしてクミンが色づいたら取り出して潰す。梅干しも潰してペーストに。

2.鍋に水とクミンとコショー、トマトペーストと梅干し、青唐辛子、パウダースパイスを加え煮込む。レンズ豆ペーストを加えてとろみを出す。

3.テンパリングする。油にスパイスを加え炒めて2にざっと加える。塩で味を整えて完成。

 

スマホの電源が切れてて写真はありませんが、真っ赤なスープとキーマカレーが仕上がりました。