satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

おいしいバターチキンカレー

こんばんは。さとしです。

サークル友達とともにコーテージへ行ってきました。毎回、人が集まるところで、僕はカレーを作ります。今回はみんな大好きバターチキンカレー!!!

先日の芋煮会でもお外でスパイスカレーを作りましたが、人に評価されることって大事で、仕上がりをあーだこうだ言われた方がいいんです。結構興味津々でみんな見てくれるのも楽しいですし。

レシピ 五人前(11人で少しずつ食べました)
—————-
バター 100g
カットトマト缶 1缶
チキン もも 一枚
にんにく 2かけ(みじん切り)
パプリカ 一個(多かった)
マンゴーチャツネ 大さじ1
生クリーム 100cc
ヨーグルト 100g
水 100cc

ホールスパイス
カルダモン 5個
クローブ 5個
シナモン 1かけ

パウダースパイス
ターメリック 小さじ1
チリペッパー 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
アサフェティダ ふたつまみ
塩 小さじ1

ざっくり手順
1.ヨーグルト、ターメリック、塩とカットしたチキンをあえて数時間冷蔵庫で置いておく。
2.バターをホールスパイスと炒め、にんにくを加えさらに炒める。トマト缶を煮込み火を強め、水分を飛ばす。ぼてっとしてくる。パウダースパイス、マンゴーチャツネを加え炒める。
3.1を別のフライパンで炒め、2.に加え、水を加え煮込む。パプリカを加える。とろみがついたら生クリームを少しずつ加え味を見ながら好みの味にする。
f:id:satoshi-beer:20181118223601j:plain
2でぼてっとしたとこ

濃厚だけどトマトとヨーグルトの酸味でさっぱりするのでもっと食べたくなる、そんな味でした。バターは多めに使うことで他の食材に負けない香りを楽しめます。

f:id:satoshi-beer:20181118223534j:plain