satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ポークカレー

こんばんは。さとしです。

黒いカレーを作りたければ玉ねぎをしっかり炒めて、焦げてる?ってくらいにします。
黒いカレーには黒コショーや黒ごまが合います。豚は黒豚ではありませんが、黒豚の方がおいしくできるんだろうなあ。


レシピ
豚肉バラ 200g
にんにく 一片(みじん切り)
しょうが 一片(みじん切り)
ミニトマト ひとつかみ(細かく刻む)
かごめトマトペースト(ひとパックでトマト1.5個分) ひとパック
大根 1/4本
玉ねぎ 1個
黒ごま 大さじ1(すりつぶす)
※醤油 大さじ1
※梅酒 大さじ2
※コショー 小さじ1/2
油 大さじ3


パウダースパイス
コリアンダー 大さじ1
ターメリック 小さじ3/4
チリパウダー 小さじ1/2

ざっくり手順
1.豚肉を※を混ぜたつけ汁とあえて漬け込んでおく。
2.にんにく、しょうがを油で炒め、玉ねぎを加えしっかり炒める。仕上がりは濃い茶色。そのあとミニトマト、トマトペーストを加えぼってりするまで炒めたらパウダースパイスを加え炒める。
3.水、黒ごま、大根、1の豚肉を加え煮込む。



ひたすら煮込んでください。調理時間に余裕があるときに大根は煮るべきですねえ(´・ω・`)
火が通らなくて固いまま食いました。

f:id:satoshi-beer:20181119195757j:plain

味はんめーかった!