satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ポークビンダル

こんばんは。さとしです。

 

今日はポークビンダルカレーを作ります。

豚肉を半日マリネする手の込んだカレー。玉ねぎはすりおろすととろみがでて食欲が増しますね。

 

レシピ 3-4人前

豚肉 200g

プチトマト 120g

玉ねぎ 1/2(すりおろす)

玉ねぎ 1/2(みじん切り)

にんにく、しょうが 2片(すりおろし)

穀物酢 大さじ4

塩 小さじ1

砂糖 小さじ2

油 大さじ3

水 400cc

 

ホールスパイス

ブラックペッパー 小さじ2

クミン 小さじ1

クローブ 10個

マスタード 小さじ1

 

パウダースパイス 

コリアンダー 小さじ2

チリペッパー 小さじ1/2

ターメリック 小さじ1

ガラムマサラ 小さじ1/2

 

 

ざっくり手順

f:id:satoshi-beer:20181220192843j:image

1.ホールスパイスを乾煎りします。香りが出たら潰してパウダー状に。

 

f:id:satoshi-beer:20181220193254j:imagef:id:satoshi-beer:20181220193250j:image

穀物酢、塩、砂糖、にんにく、しょうが、すりおろした玉ねぎ、ホールスパイスのパウダーを加えマリネ液をつくり豚肉を漬け込み半日置く。

2.フライパンに油をしき、玉ねぎをしっかり炒める。濃い茶色になったらトマトを加え水分を飛ばしぼってりさせ、パウダースパイスを加える。

3.

f:id:satoshi-beer:20181220193321j:image

1のマリネを加え水分を飛ばし、水400ccを加え一時間ほど煮込むと水分が飛んでとろとろになり、全体の味が馴染む。

f:id:satoshi-beer:20181220193343j:image

f:id:satoshi-beer:20181220192129j:image

f:id:satoshi-beer:20181220192133j:image

豚肉がやわらかーくて、ブラックペッパーがピリリ、肉を噛むごとに酸味がキリリ。少し辛過ぎたかな?ブラックペッパーが頭の先までつーんと辛かった。