satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

無限に食えるキーマカレー

こんばんは。さとしです。

親が落語を見に行ってるので今夜は一人飯。手軽にキーマカレーを作りたいと思います。もりもり食べちゃいましたよ(´・ω・`)

 

レシピ 二人前

ひき肉 150g

絹ごし豆腐 1/3丁

玉ねぎ 1/2個

かごめトマトペースト 1パック

にんにく 一片(すりおろし)

しょうが ひとかけ(すりおろし)

長ネギ(青いとこ) 5cm(細かく切る、トッピング)

しょうが ちょっと(細かく細切りでトッピング)

油 大さじ2

 

ホールスパイス

カルダモン 一個

クローブ 一個

シナモン ひとかけ

コショー 5粒

マスタード 小さじ1/2

アサフェティダ(粉状だが加えるタイミングはホールスパイスと一緒) ふたつまみ

 

パウダースパイス

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1/2

コリアンダー 小さじ1

クミン 小さじ1

パウダーココナッツミルク 大さじ1

塩 小さじ1/2

 

ざっくり手順

1.油でホールスパイスを炒め、玉ねぎをアメ色になるまで炒める。塩を加えると脱水が早い。その後しょうが、にんにくのすりおろしを加える。

2.トマトペーストを加え、ぼってり混ざったらパウダースパイスを加える。

3.ひき肉、豆腐を加えて炒め、水分が飛んだら出来上がり。トッピングで見た目もおいしく!

 

f:id:satoshi-beer:20181121201158j:image