satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりのカレー

こんばんはさとしです。貝のカレーは初挑戦。ダシがでるから味はでるんだろうけどカレーとしてのアイデンティティを保てるかが心配。カレーとはなんだろうと考えさせられる一皿になりました。 レシピ あさり どっさり 玉ねぎ 半分 スライス ココナッツミルク…

根菜のカレー

こんばんはさとしです。冬ならではの食材を使ったカレーを作りたくて根菜を使ったカレーを作りました。れんこん、ごぼうのゴロゴロのカレー。イメージはたっぷりの油でしっかりとろみと香りをつけた深みのあるカレーを目指します。 作る前にある程度味をイメ…

甘めのキーマと辛いスープを分ける

こんばんはさとしです。 仕事帰り、車を運転しながら今日つくるカレーの設計を考えていました。 かの大阪スパイスカレーのお店の人の話ではカレーに全てを組み込むのではなく、いくつかの要素に分けてカレーを表現してるそうです。カレー、飲み物、付け合わ…

鯖のカレー

こんばんはさとしです。 今日は家族のリクエストにお応えして魚のカレーを。さばいたりする生の魚の調理はちょっとめんどくさいので鯖缶を2個使って三人分作りました。ボリューミーで味がしっかり、骨まで食べられるから美味なのです。 カレーのベースは南イ…

マッサマンカレー

こんばんはさとしです。今日は親が出かけてるので一人カレー。前々から気になっていたマッサマンカレーを作りたいと思います。ココナッツのまろやかな口当たりとスパイスの刺激、レモンの酸味、発酵調味料のつくる複雑な味わい。う、うめえ〜 レシピ 一人前 …

じゃがいものプルシェーリーとスパイシーチキン

こんばんはさとしです。今日は2種類おかずを。 プルシェーリーは南インドのヨーグルトカレー。以前もヨーグルトのカリフラワーカレーを作りましたがあっさりとして具材に絡んだ味わいはなかなか美味しい。たまたま今日は油が多めですが、多すぎて失敗したこ…

ケララチキンカレー

こんばんはさとしです。ココナッツのカレーはいつも胃もたれしますが憧れる存在です。普通に生きてたらほとんど使わない材料ながらその存在価値は強いです。とろりとした舌触りと、生クリームほど強くないクセと、香りはココナッツから作られたとは思えない…

ひよこ豆のカレー 濃厚生クリーム仕立て

こんばんはさとしです。生クリームを使うのは反則技の一つです。 今日はひよこ豆カレーの仕上げに生クリーム、しょうが、パクチーを加えました。クミンをオンリーでホールスパイスに使ったのでやはり仕上がりもクミンむんむんでした。 レシピ ひよこ豆 400g…