satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

野菜あっさりカレー

こんにちは。さとしです。

 

肉を使ったドロドロしたカレーならうまいに決まってるんですが、野菜だけつかったサラサラカレーがおいしくできるなら、もうなんかどこでも生きていける気がするんです。今日は野菜カレー

 

 

レシピ

大根

おくら

人参

玉ねぎ

ミニトマト

セロリ

にんにく 

しょうが

油 大さじ3

水 300cc

牛乳 100cc

 

ホールスパイス

クミン 小さじ1

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

ターメリック 小さじ1/2

塩 小さじ1/2

 

テンパリング

油 大さじ3

マスタードシード 小さじ1

 

ざっくり手順

1.油でホールスパイスを炒め、にんにく、しょうが、セロリ、玉ねぎの順で炒める

2.パウダースパイスを加え、水、牛乳を加え野菜をどさっと入れ煮込む。

3.別フライパンでテンパリング準備。油でマスタードシードを炒めばしゃっと鍋にかける。

 

 

オクラを入れすぎてとろとろになってしまいました。クミンがきいたあっさりカレーになりました。体に良さそうな感じ。着地点が見当たらないんですがもう少し辛味を強くした方がしまるのかなあ、、、

 

f:id:satoshi-beer:20181129195054j:image