satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンカレー

こんばんはさとしです。今日は禁断のルゥを使ったカレーです。スパイスを使った手の込んだカレーを作り続けてきましたがそれはルゥを使った画一的なカレーへのアンチテーゼ的なかっこいいノリだったわけですが、ルゥを使うのは禁じ手なわけです。美味しくで…

グリーンカレーを作ろうとしたのだけれども

こんばんはさとしです。 タイカレーはペーストを使うととっても簡単です。ペーストを買ってきて、炒めて、ココナッツミルクを加えて具材を入れて煮るだけ。おそらくお店とそんなに変わらない味なんじゃないかと思います。 となると自分でペースト作りからや…

エッグマサラ

こんばんは。さとしです。 今日は卵がメインのカレー。前回のカレーもそうですがゆで卵はとろりとしたカレーの具材にぴったり。インドでは具材に卵を使うみたいだとか。ココナッツとの相性も良くて濃厚なカレーだけど脂っこくないカレーができますね。 油の…

生クリームとカシューナッツのコクアジチキンカレー

こんばんは。さとしです。 スパイスを引き立てる要素は塩と油だと思ってます。味の薄いカレーは印象がぼんやりしてしまうし、油が足りないと十分にスパイスの香り成分を全体になじませることができないからです。 入れすぎてもいけないのが難しいところです…

ビーフカレ―

こんばんはさとしです。昼は豆カレーでしたが夜はリッチにビーフカレー!生クリームを入れて味わいプラス!レシピ 牛肉 300g ニンジン 赤ワイン 100cc 玉ねぎ 一個 マッシュルーム 10個 ニンニク 3かけ しょうが ひとかけ ウスターソース 大さじ2 小麦粉 10…

レンズカリー

こんばんはさとしです。二日酔いの祝日です。 さて今日はお昼にカレーを作ります。冷蔵庫に玉ねぎしかなく、レンズマメが140g残っていたので豆カレーにします。シーチキンも隠れていたので入れちゃいましょう。レシピ 4人前 レンズマメ 140g(煮る前。煮てて…

サグカレー

こんばんは。さとしです。 月曜と木曜はカレーの日(うちでは家族で夜ご飯の日を分担してます。父は中華、母は和食など、私はカレー)です。 本日は前々から気になっていたサグカレーを作りたいと思います。以前お店で食べたサグカレーが青臭くてあまり美味し…

ベトナムカレー

こんばんは。さとしです。 ココナッツを使ったカレーは何度か作りましたが今回はベトナムカレーにトライ。調味料は「ヌクマム」という発酵調味料、ナンプラーよりも穏やかな香りであっさりしてる調味料を使います。ベトナム料理といえば思い浮かべるファーと…

新年最初はチキンカレー

こんばんは。さとしです。新年一発目は基本に立ち返ろうということでチキンカレーにしてみましょう。いやあ反省だらけでした。 いつものチキンカレーとレシピはあまり変わりませんが人参たっぷり、バターを4人前20gほど加えました。あとナツメグも入ってます…