satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

年内最後にタイ風イエローカレー

こんばんは。さとしです。

 

年内最後のカレー日になりました。今日はお休みなので飲みながらクッキング。

f:id:satoshi-beer:20181227190647j:image

デリリウム トレメンス

大学時代に初めてアルバイト面接して落とされたビアバーの店長が好きな銘柄です。サークル忙しくていけるかわかりません!って言ったのがタブン悪かったんだろうなあ(´・ω・`)

そりゃ落とされるわと今更ながら思いますが(´・ω・`)

 

さて、今日はタイカレーをつくります。イエローカレーターメリックのきいたエスニック臭むんむんのカレー。煮込んでる時から見た目は普通のカレーなのに香りとのギャップに戸惑いました。

 

 

レシピ

Aペースト

イカの塩辛 小さじ2-3(包丁で細かくペーストになるまできりきざむ)

玉ねぎ 1/4(すりおろし)

にんにく 2片(すりおろし)

しょうが  2片(すりおろし)

 

パウダースパイス

ターメリック 小さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

クミン 小さじ2

 

油 大さじ3

赤唐辛子 2本

こぶみかんの葉(乾燥) 4枚

レモングラス(乾燥) 大さじ1

じゃがいも 二個

人参 一本

豚肉 150g

ココナッツミルク 400g

ナンプラー 大さじ2

f:id:satoshi-beer:20181227190126j:image

 

ざっくり手順

1.

f:id:satoshi-beer:20181227190355j:imageAペースト、赤唐辛子、パウダースパイスを油で炒める。

2.水分が飛んでぼってりしたらココナッツミルクを加え沸騰させる。

f:id:satoshi-beer:20181227190411j:imageナンプラーで味付けする。

3.f:id:satoshi-beer:20181227190427j:imageこぶみかんの葉(香りが丸くなる)、レモングラス、人参、じゃがいも、豚肉を加え煮込んで完成。

 

f:id:satoshi-beer:20181227191202j:image

ジャパニーズカレーっぽいですがしっかりエスニック料理でしたわ。

 

f:id:satoshi-beer:20181227191252j:image

付け合わせはポテトマサラとセロリと生姜のポリヤル。

マスタードのきいた炒め物はうまいですねえ。香ばしくて冷めてもんまい。一日料理して終わった(´・ω・`)