satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

またしてもバタチキ

こんにちは。さとしです。

月と木はカレーの日にして夜カレーを作っており、備忘録としてブログを書いてます。まだ初心者なので美味しくないのもできちゃうんですが🔰作業の中で感じたこととかポイントを書いていけたらなと思います。

さて、今日は木曜なので仕事帰りにカレーを作ってます。

母に野菜とかはきざんでもらってるのですが、作業時間は約一時間ほどです。五時半退社、移動で20分、調理1時間、七時にはいただきますなので、まあ無理なくやってます。

 

さて、今日は、またしても「バターチキンカレー」を作りたいと思います。前回はなんともトマト感の強いぼやーっとしたカレーができしまいました。

原因として、

●バターをケチった

●トマト多すぎた

●塩が少なかった

が思いつく限りです。中でもトマトが多すぎたのが痛かった、まるで薄めたトマトソースを食べてるようでした。水気はカレーに大敵なんですね。水分を入れるなら少量ずつ加えて炒めるのがポイントです。

 

今回のレシピ(三-四人前)

バター 60g(多いくらいがイイ)

庭で採れたミニトマト ひとつかみくらい

かごめトマトペースト 1パック←超便利です!ひとパックでトマト1.5個分濃縮!水分も少ないので炒め時間も大幅に短縮できます! http://www.kagome.co.jp/products/food/A1315/

手羽先 4本

ヨーグルト 100g

牛乳 150cc

にんにく、しょうが 1かけづつ(刻んだらホールスパイスの次に加え、油に浮かべて香ばしくなるまで炒める)

マンゴーチャツネ 大さじ1(甘み、酸味、深み)

カスリメティ 大さじ2(もんで5分煮る)

ホールスパイス

カルダモン 4個

クローブ 5個

シナモン ひとかけ

パウダースパイス

ターメリック 小さじ2

チリペッパー 小さじ1/2

コリアンダー 大さじ1

パプリカ 小さじ2

ざっくり手順

1.朝、手羽先をヨーグルトと塩小さじ1/2でつけこむ

2.夜、バターでホールスパイス、にんにく生姜をよく炒め、トマトを加え水分を飛ばしたらパウダースパイス、塩、マンゴーチャツネを加える

3.牛乳、1.を加えて15分煮て、カスリメティを加えて五分ほど煮る

f:id:satoshi-beer:20181108200252j:plain

2の炒め上がりの状態ですが油がフライパンを支配してるような、どろっとした感じがあれば成功。今回は味もなめらかで濃厚カレーができました。

バターの香りが強くただし支配的でなく、酸味が食欲をそそり、そしてとってもスパイシーでマイルド。

なかなかいい出来に仕上がったと思います。最初、こんなにバター入れていいのかってなりましたけど(笑)

f:id:satoshi-beer:20181108203214j:plain