satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

南インド風クリームシチュー

こんばんは。さとしです。

 

f:id:satoshi-beer:20181206191412j:image

ココナッツミルク

 

恐る恐る缶を開けると泡立てた生クリームのようなとろっとろの固形物が出てきました。

缶ごとお湯で温めると溶けてさらっさらに。次使うときは缶を温めてから開封することにします。

 

レシピ

鶏肉 一枚

人参 一本

ジャガイモ 3個

玉ねぎ 半分

しょうが 薄切り三枚

青唐辛子 一本

バター 大さじ3

塩 小さじ1.5

 

ホールスパイス

カルダモン 10個

クローブ 12個

シナモン ふたかけ

 

ざっくり手順

1.ホールスパイスをバターでじっくり炒めます。

2.人参、ジャガイモを炒め、水を加えて煮込みます。そして鶏肉、塩、玉ねぎ、しょうが、青唐辛子も加え煮込みます。

3.五分煮たらココナッツミルクを加えさらに煮込みます。十五分煮込んだら完成

 

 

f:id:satoshi-beer:20181206192453j:image

f:id:satoshi-beer:20181206192459j:image

コクのあるココナッツミルクで濃厚!後味はさっぱりで不思議な味わいでした。お米にお昼の豆カレーとシチューを混ぜ合わせるとんまい(´・ω・`)