satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!

チキン65という怪しい唐揚げ

こんばんはさとしです。今日は3品作成 チキン65。あらゆるレシピで同じ名前で紹介されてるので伝統的な料理なのかも。詳しくは分からないけど揚げたチキンをスパイスとトマトのソースで和えてできる。揚げるのはめんどくさいけどちゃんと作るとうまい。隠…

サンバル

こんばんはさとしです 今日はサンバルをつくります サンバルは南インドの野菜と豆のカレー 一度東京駅の南インド屋さんで食べたサンバルが野菜の甘みが強くサラサラして非常に美味しかったんです。素材の旨味、スパイスの香りを活かしたインドらしい料理な気…

ゴーヤの和風カレーとハンバーグ

こんばんはさとしです今日は旬のゴーヤのカレーとハンバーグを 本のレシピによって油の量はだいぶ差が出ます 今回は4人前で90ccもの油で玉ねぎを炒めるというか揚げるようなイメージで調理しました たっぷりの油でクミンを炒め、にんにく生姜、玉ねぎを…

ココナッツポークカレー

こんばんはさとしです。 ココナッツポークカレー すくすく育つ庭のカレーリーフで脇役のキャベツのトーレンを香り高く! 皿の上の方の黄色い炒め物がそれです。 炒めすぎると香りが飛ぶみたいなので加熱は短く。

ダルカレーとポテトチキンカレーのあいがけ

こんばんはさとしです。 上 ポテトチキンカレー 下 ダルカレー ポテトチキンカレーはジャガイモがあったのでサクッと作ったど定番カレー。カルダモン、クローブが香りのベースで具はチキンとジャガイモ。煮込むときヨーグルトを加え酸味とコクをプラスし、合…

チキンオレンジ

こんばんはさとしです。 ファンネルが強く香る、コクのあるチキンカレー。 ココナッツパウダー、オレンジジュースを加え、パイタンスープをベースにしたオレンジ色のカレー。程よい酸味とコク。しっかりとしてるけどあっさりの肉質の胸肉を使用しました。う…

ベジミールス

こんばんはさとしです。 左上おわんのラッサム、時計回りにヨーグルトカレー、きゅうりのライタ、マラバールサンバル 野菜だけのカレーを一皿に。南インドのミールスを意識しました。 どうしても味があっさり、単調になってしまい全体的にイマイチ。何かが足…

チキンキューカンバーカレー

こんにちはさとしです。 今日のカレー たまにはレシピを 1人前 玉ねぎ 半分みじん切り 庭のミニトマト ひとつかみくらい 胸チキン 100g きゅーり 半分 短冊切り ニンニクペースト 小さじ1/2 生姜ペースト 小さじ1/2 ヨーグルト 30g 油 大さじ1 はじめのスパ…

おいしいサンバル

こんにちはさとしです。 今日は休みなので昼からカレー 南インドの家庭の味、「サンバル」を作ります。 サンバルはトゥールダール、又はサンバルダールと呼ばれるお豆を使用した、日本でいう味噌汁のようなカレー。家庭ごとに味があるらしいですが僕はほんの…

レッドカレーとチキンのピクルス

こんばんはさとしです。 白飯、チキンのピクルス、レッドカレー レッドカレーは玉ねぎ、赤唐辛子をミキサーにかけたジュースをひたすら炒め続け(←シャバシャバしすぎた)、ペースト状にしてココナッツミルクを加え、ナンプラーの塩気で全体をまとめて最後にレ…

ジンジャーチキンカレー

こんにちはさとしです。 ランチビールにランチカレー 今日はジンジャー感強めのカレーを作りました。 炒め終わりに水を加えるところにジンジャーをすりおろして絞った生姜液を加え煮込み、仕上に乾煎りしたホールスパイスのすりつぶしを加えました。 生姜の…

サグカレーとハンバーグ

こんばんはさとしです。 でっかいハンバーグと下にちょっぴりサグカレー ハンバーグはカレーばかりの私のメニューに飽き飽きしてる家族に向けた緩衝材。月一ワンクッションだけハンバーグを挟むことでまたカレー?ってならないようにしてます。 しかしながら…

干上がってる?くらい煮詰める

こんばんはさとしです。 今日はサバのレモン風味カレー。ココナッツミルクも加えてコクを加えました。 仕上げにレモン汁を加えるとレモンの爽やかな風味と酸味、旨味が増します。付け合わせにマッシュポテト。 さて、最近気づいたのは水の量と火力 ほぼ干上…

カレーの色について

こんばんはさとしです。 綺麗なオレンジ! 僕の持ってる本の作者の水野さんは、スパイスカレーのカラフルさについて言及されてます。さまざまな材料とスパイス、調理法を駆使して非常に多様な色合いのカレーをつくることができるのはスパイスカレーの楽しい…

ポークビンダル

こんばんはさとしです。今日はこれ。 ポークビンダルカレー 豚肉を酢や玉ねぎ、スパイスにつけこんで一晩おく。翌日玉ねぎとトマトで作ったカレーのベースにつけこんだ豚肉を加えじっくり煮込んで完成。しっかり胡椒で辛味をつけ、酢の酸味や炒め玉ねぎのコ…

豚肉とヤングコーンのタイカレー

こんばんはさとしです。きょうはタイカレーを作ります。 具は豚肉、ジャガイモ、ヤングコーン。 塩辛のペーストがカレーの味をアジアンな感じにしてくれます。ニンニク多め。 キャベツのトーレン ココナッツの風味が食欲をそそる。マスタードシード、鷹の爪…

あっさりしたバターチキンカレー

こんばんはさとしです。 バターチキンカレーとプロウンマサラ 今回のバターチキンは以前作ったような大量(4人前で100gほど)のバターを使わず、わずか大さじ2ほどのバター、ミキサーでジュース状にしたトマト300gを使い、スパイシー、酸味があっさりのカレー…

キーマカレー

こんばんはさとしです。 今日はキーマカレー。 左から時計回りに ムラサキキャベツのザワークラウト(業務用スーパーで購入) 卵のファンネルサラダ ポテトマサラ チキンのピクルス 具の玉ねぎ、人参は最近買ったミキサーでペーストに。しっかり炒めて水分を飛…

カシューナッツチキンカレー

こんにちはさとしです。先日作ったカシューナッツのカレー 付け合わせは左下から反時計回りに 玉ねぎのクミン風味らっきょう酢漬 キュウリのファンネル風味オリーブオイル漬 トマトのオリーブマリネ 紫キャベツのザワークラウト ポテトマサラ 仕事終わりに汗…

ハンバーグとアチャール各種

こんばんはさとしです。 真ん中 ハンバーグ 左上 玉ねぎとニンニクの漬物 真ん中上 玉ねぎとシーチキンの炒め物 右上 きゅうりとアボカドの漬物 インドだとピクルス的なカレーのつけ合わせをアチャールと呼ぶそうです。私の付け合わせ料理がアチャールと呼ん…

たけのことエビのカレー

こんばんはさとしです。 たけのことエビのカレーを作りました。 ホールスパイスにフェヌグリークとマスタードシード、ホールチリ。 香ばしくてあっさりのカレーに仕上げました。 なんとなく香りや味が物足りなく感じるのはなんでだろう。 塩が足りないのか水…

ティーエルとインゲンのポリヤルとノンオイルダルカレー

こんばんはさとしです。 写真左上 ティーエル 写真右上 インゲンのポリヤル 写真下 ノンオイルダルカレー ティーエルは南インドのカレー。タマリンドを使ってベースをさっぱりさせ、ココナッツの風味が強いです。 インゲンのポリヤルはココナッツファインで…

出張チキンカレー

こんばんはさとしです。昨日は出張でカレーを作りに出かけました。 出張時はシンプルなカレーを作ることが多いのですが、今回も基本なカレーを作りました。 シンプルなトマトとモモ肉のカレー。スパイスはカルダモン、クローブ、シナモンをホールに使いまし…

麻婆豆腐カレー

こんばんはさとしです。 今日は中華カレーに挑戦。 中華をつくる父から教わった麻婆豆腐。ひき肉と豆板醤、甜麺醤、花椒 を合わせて麻婆豆腐ベース作り、別のフライパンでカレーを作るようにスパイスや玉ねぎを炒め、最後に二つを合わせて、豆腐を加えて仕上…

鯖のタマリンドカレーとジャガイモのカレー

こんばんはさとしです。 おやすみなので2種盛りカレーを作りました。鯖のタマリンドカレーとジャガイモのカレー。 鯖缶を二缶つかい、タマリンドをきかせてさっぱりとしたカレーに仕上げました。テンパリングにカレーリーフやマスタードシードで香ばしく香り…

ジャガイモのベジタリアンカレーとオムニポロのアルザチェル

こんにちはさとしです。お休みなので昼からカレーとビール。 ジャガイモのカレー スウェーデンのブルワリー、オムニポロのアルザチェル カレーはレトルトをやまやで購入。 トイストーリーに出てくる宇宙人みたいな色あいのレトルトパックをボイルしてたべた…

ひき肉のカレー、ラッサム、チャパティ

こんばんはさとしです。 今日は大豆、豆腐、じゃがいも、豚ひきにくが具材のカレーと南インドのコショウスープのラッサム、チャパティのミールス。 帰宅後、あついなかの調理は結構しんどかった。 スパイスの複雑な香りは庭まで漂ってて、庭のパクチーを摘み…

鶏団子とカブのカレー

こんにちはサトシです。 暑い日にはやっぱりカレー。先日は持っている本のレシピの通り鶏団子のカレーを作りました。 鶏団子には生姜を入れるのですが業務用スーパーで買ったトムカーペーストを使用。トムカーガイという生姜のココナッツスープを作るための…

ハンバーグとキーマカレー

こんばんはさとしです。 今日は合挽肉でハンバーグを。 ハンバーグだけだと寂しいのでキーマカレーも作りました。数日前レトルトで食べたコロンビアエイトカレーに影響を受けさらっさらのスープに浸ったひき肉のキーマカレーを作り、ご飯にカルダモンをかけ…

僕ビール君ビール 満点クライマーを飲んでみた

こんばんはさとしです。本日5/21はこれの発売日 僕ビール君ビール 満天クライマー 以下ラベルの記載情報 ビアスタイル:Brut IPA(ブリュットアイピーエー) 原材料:麦芽 ホップ 内容量:350ml アルコール分:6% ラベルには僕ビール君ビールシリーズのカエルちゃ…