satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

外の空気 1日目夜

だいぶ日にちがたってしまったがインドでゆっくり書いてる場合でもなかった。帰ってきたのでゆっくり記録しておこう。 インド1日目夜はやっぱりカレーだった。とあるレストランに入った。 マトンのキーマ、チキンティッカマサラ、ライス、ライムジュース 頼…

インド旅行1日目

インド人の英語は聞き取りにくい と聞いてはいたが本当に聞き取りにくい。周りはインド人だらけで何回も聞き返してるうちに「英語あんまり理解しないやつ」とバカにするやつもいた。threeをトリーといったり、インド言葉で英語をはなす、まるで日本人がカタ…

インド旅行0日目part2

0日目続き 一番心配していた事態が起きた。 飛行機に乗り込むときチェックインしたときのスマホ上のQRコードの提示と、インドのe-visaの提示があった。するといざ乗り込むときQRこーどが表示されなくなり結局紙のチケットを印刷することになったのだ。そこで…

インド旅行0日目

こんばんは。 きづけば羽田空港国際線ターミナル、搭乗口まできていた。 我がタイ航空の旅客機は0:20のフライトまで待機してる。タイのバンコクで乗り継ぎ、向かうはインドの首都ニューデリー。 死ぬまでに一回は行きたいと思っていたインドだがこうも期を待…

マンネリメニューには

こんばんはさとしです。 今日はキーマとダルカレーのあいがけを。 キーマはスターターをクミンでシンプルに仕上げようかと思いましたが、面白くないのでベンガルのローカルミックス、パンチフォロンを使用。油に入れるとイエローマスタードシードがぱちぱち…

インド旅行準備とカレー

こんばんはさとしです。 今日は2月のインド旅行でのビザ申請でくったくた。インドでは入国にはビザが必要でevisaというインターネット上で事前に申請するビザを取得する必要があります。これが厄介物で記入項目が多くて大変。疲れたのでカレー食います。 こ…

アボカドのせハンバーグ

こんばんはさとしです。 なんだこりゃー 中央アボカドのせハンバーグ ポテトマサラ、タルタルソース、白菜と卵のスープなどなど たまにはカレーじゃなくてハンバーグってことで。ハンバーグは合挽き肉で今回はつなぎを一切くわえず肉肉しいバーグを目指しま…

牛スジのカレー

こんばんはさとしです。 今日はひさしぶりにルーを使ったカレーを。すきなんですよねえ、、トロッとしてしょっぱくて具材がとけるルーのカレー。 付け合わせはべたにらっきょう。王道なカレーも悪くないですねえ、、、スプーンをコップにポちゃんって、、、 …

2020ヘルシー

こんばんはさとしです 2020最初のカレー日でした。献立を悩みましたが母が調子が悪いようだったので身体に優しいものを作ります。 油が多め、辛い、という内臓に負担のかかる食べ物の塊のようなカレーは少々改良の余地がありそうです。私自身カレーを食…

今年の集大成

こんにちはさとしです。 今年もたくさんカレーを作ってきましたが最後は集大成でしめたいと思います。 キーマ、ラッサム、サンバル、シーフードカレーのミールス今年は南インドが個人的なツボでした。特に豆がメインのサンバル、あっさり辛いラッサムスープ…

バターは控えめだけどしっかりおいしいバタチキ

こんばんはさとしです。satoshinocarry.hatenadiary.jp satoshinocarry.hatenadiary.jp satoshinocarry.hatenadiary.jp satoshinocarry.hatenadiary.jp satoshinocarry.hatenadiary.jp satoshinocarry.hatenadiary.jp 前々からバターチキンカレーを何回も作…

タイの屋台を自宅へ

こんばんはさとしです 今週もしこしことカレーを作っています。 グリーンカレー 初めてではないですが、市販のペーストを使わず作りました。自分でペーストを作ったということです。 庭の青唐辛子×5、パクチーごそっ、塩辛大さじ1-2、玉ねぎ1/4、ニンニクシ…

乾麺で汁なし担々麺をつくる

こんばんはさとしです 美味しそうではない写真今日は先日の晩御飯に引き続きお昼に汁なし担々麺をつくりました。麺はサッポロ一番味噌ラーメンの乾麺を。 カレー要素はさりげなく潜ませていて肉みそに既製品のカレー味の大豆ミートを使いました。 鶏がらスー…

カレーだらけの生活に中華を添える

こんばんはさとしです。 今日は盛りだくさん パンチフォロン造り パンチフォロンのチキンカレー バルタラッチャチキンカレー、キャベツのトーレン、ケララチキンカレー 中華カレー、ポテトマサラ 汁無し担々麺パンチフォロンで作ったカレーは嗅いだことのな…

スリランカカレーに挑戦

こんばんはさとしです。 今日はスリランカカレーに挑戦。 とはいってもスリランカカレーってなんだかよくわからない存在で最近知ったカレージャンル。 ただ、スリランカカレーはよく使うスパイスがあるらしいです。 「トゥナパハ」 karapincha.jp 要はガラム…

かぼちゃのバターチキンカレー

こんばんはさとしです 最近もちょこちょことカレーを作ってました。 かぼちゃのバターチキンカレー 先日挑戦した白いカレー 公園で友達と飲み会をしたときに作ったタンドリーチキン風 かぼちゃのバターチキンカレーはお店で食べた甘いバターチキンカレーをヒ…

豆をおいしく食べる日

こんばんはさとしです。 今日はランチにシンプルなダルカレー ディナーはカレー1品とおかず2種 鯖缶と豆のカレー、ニラとチキンのアチャール、もやしのスパイス炒め 豆をおいしく食べる日です。豆を上手に調理出来たらカッコいいなって思っています。昼はサ…

今日作るカレーが一番おいしくなるように

こんばんはさとしです。 今日はポークビンダルカレーを インドはゴア州のカレーです。 インドなのに豚肉を使うめずらしいスタイルみたいですが、植民地のポルトガルの影響をうけたカレー。白ワインビネガーなども使います。けどそんな調味料うちに無いので酢…

具材二つでおいしいカレーは作れるのか...

こんばんはさとしです。 鍋... カレーベース(パウダースパイスをいれたタイミングのぼってりしたベース)をキッチンで作り、卓上の鍋にドボンして水、具材を加えて加熱スタート。目の前で煮ながら作りながら食べていくスタイルで徐々に味わいが変わっていく…

あいがけ2

こんばんはさとしです とある月曜日、ミーンモーリーとクリームシチューのあいがけ ビーフカレー ココナッツミルクをつかったレモン風味カレーのミーンモーリー。 今回は親が出かけているので、一人分のミーンモーリーを。まって以前.... satoshinocarry.hat…

あいがけをつくろう

こんばんはさとしです。 今日は豆乳のダルカレーと鶏がらスープの出汁がベースのサバカレー、付け合わせは三種のキノコのアヒージョ豆乳のダルカレーは二種類の豆を使用。チャナダルとウラドダル。ウラドダルは煮込むと粘りが出ておかゆのようになります。玉…

余計な隠し味とかいらない

こんばんはさとしです。 今日はカレールーを使ったポークカレーを。 付け合わせはキャベツのアチャールと庭の野菜のサラダ。アチャールはレモン汁、パプリカパウダー、コリアンダーパウダー、マンゴーチャツネで甘みと酸味のある味付けに、キャベツにしっか…

スパイスは香り、塩は味

こんばんはさとしです。 今日はキーマカレーを。 カルダモン、クローブ、シナモンのホールスパイスを炒めてにんにくしょうが、玉ねぎをしっかり茶色くなるまで炒めたらとまとケチャップ、パウダースパイスで香りつけ。豚ひき肉を加え水で蒸し煮で火が通った…

トゥールダールは乾燥状態からどれくらい煮ればよいか

こんばんはさとしです 今日のディナー トゥールダールのカレー、サバのスパイシー炒め、青梗菜のおひたし さて豆はどの程度煮るか問題ですが、くったくたになるまで1時間かかりました。弱火。浸水もしてない状態のトゥールダールです。 コンロがいくつか口…

野営とカレー

こんばんはさとしです 先日某所での湖畔キャンプをしてきました。この時期涼しくて虫も少なくキャンプには最高のシーズンになってきました。今年はキャンプも5回目。 いまどきめずらしい直火おkのキャンプ場です。 さて、キャンプの夜にカレーは欠かせませ…

家カレーの火力について

こんばんはさとしです。チキンカレー左 ポテトマサラ 右 キャベツの韓国風和え カレー作りで大事なのは火力だと思います。僕の持ってる本だと弱火から中火まで火加減をいじりながらつくるやり方が書いてあります。ただ断然美味しくできるのは「常に強火」で…

チキン65という怪しい唐揚げ

こんばんはさとしです。今日は3品作成 チキン65。あらゆるレシピで同じ名前で紹介されてるので伝統的な料理なのかも。詳しくは分からないけど揚げたチキンをスパイスとトマトのソースで和えてできる。揚げるのはめんどくさいけどちゃんと作るとうまい。隠…

サンバル

こんばんはさとしです 今日はサンバルをつくります サンバルは南インドの野菜と豆のカレー 一度東京駅の南インド屋さんで食べたサンバルが野菜の甘みが強くサラサラして非常に美味しかったんです。素材の旨味、スパイスの香りを活かしたインドらしい料理な気…

ゴーヤの和風カレーとハンバーグ

こんばんはさとしです今日は旬のゴーヤのカレーとハンバーグを 本のレシピによって油の量はだいぶ差が出ます 今回は4人前で90ccもの油で玉ねぎを炒めるというか揚げるようなイメージで調理しました たっぷりの油でクミンを炒め、にんにく生姜、玉ねぎを…

ココナッツポークカレー

こんばんはさとしです。 ココナッツポークカレー すくすく育つ庭のカレーリーフで脇役のキャベツのトーレンを香り高く! 皿の上の方の黄色い炒め物がそれです。 炒めすぎると香りが飛ぶみたいなので加熱は短く。