satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ケララチキンカレーとポテトマサラ

こんばんはさとしです。 暖かくなってきたので庭のコリアンダーもニョキニョキ育ち始めました。ちょっぴりちぎってカレーにかければ青さ要素がこってりのカレーといいバランス。 カレーリーフは一向に成長せずこの季節でももしかしたら温度が低すぎるのかも…

ミーンモーリーとラッサム

こんばんはさとしです。 今日は親が旅行中なので1人飯。買い出しが面倒になって鯖缶を使ったカレーを作ります。あと、ラッサム。 レシピ 2人前 鯖缶 1缶 玉ねぎ 一個 薄切り 青唐辛子 一本 にんにく ふたかけ 千切り しょうが ひとかけ 千切り パウダーココ…

イカスミのブラックカレー

こんばんはさとしです。 毎週作るカレーですから、簡単に仕上げる手があってもいいと思います。んで考えたのが、「スパゲティのソース」 スパゲティソースは玉ねぎやニンニク、トマトその他の調味料がたっぷり詰まっています。味わいもしっかりしてるのでカ…

キーマカレー

おはようございますさとしです。 先日の夜に作ったカレーは少々大衆に媚びてる味になりました。 食べて、ふつうに美味しい!っていうのは大体媚びた味と呼ぶんですが、なんというか、その方がみんなハッピーなんでしょうけど作ってる側としてはもう少し複雑…

ゴアンプロウン

こんばんはさとしです。今日は贅沢にメインがエビ!といっても業務用スーパーで仕入れた冷凍ですが、、、二十尾で600円くらい。3人で食べるには充分な量。 わたしは初心者で素人なので本のレシピはなるたけ崩さないようにつくることを意識してますが、お肉、…

バルタラッチャチキン

こんばんはさとしです。ローストしたココナッツのカレー、聞くからにうまそうですよね。今日はバルタラッチャチキンカレーを作ります。 レシピ 4人前 鳥もも肉 300g 玉ねぎ 一個 薄切り トマトペースト 1パック にんにく 3個 みじん切り しょうが ひとかけ …