satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

麻婆豆腐カレー

こんばんはさとしです。

今日は中華カレーに挑戦。

f:id:satoshi-beer:20190610200217j:image

f:id:satoshi-beer:20190610200210j:image

中華をつくる父から教わった麻婆豆腐。ひき肉と豆板醤、甜麺醤花椒

を合わせて麻婆豆腐ベース作り、別のフライパンでカレーを作るようにスパイスや玉ねぎを炒め、最後に二つを合わせて、豆腐を加えて仕上げました。カレーらしさを出すためにテンパリングマスタードシードカレーリーフを。

 

味わいは甘みから辛味、そしてスパイスの複雑な香り。初めて食べる味の食べ物になりました。もう少しシンプルなスパイス使いにしてもいいかなと思いますした。カレーの方をクミンをメインにしたりとか。