satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

カシューナッツチキンカレー

こんにちはさとしです。先日作ったカシューナッツのカレー

f:id:satoshi-beer:20190630133354j:image

 

付け合わせは左下から反時計回りに

玉ねぎのクミン風味らっきょう酢漬

キュウリのファンネル風味オリーブオイル漬

トマトのオリーブマリネ

紫キャベツのザワークラウト

ポテトマサラ

 

仕事終わりに汗だくになりながら何種類も作りました。いやしかし何品も作るとマンネリ化してくるな、、、

 

さて、カレーの方はミキサー導入に伴ってペーストを作れるようになったので幅が広がりました。カシューナッツとトマトをミキサーでペーストにして加えると、とろみのあるカレーになります。

カシューナッツのコクとトマトの酸味、ジューシーなチキンとなればまずいわけがありません。

 

さて、さっき作った昼ごはん

f:id:satoshi-beer:20190630133954j:imagef:id:satoshi-beer:20190630133957j:image

市販のタイのレッドカレー

プロウンマサラ(エビ炒め)

 

レッドカレーはかなり辛いがココナッツの甘みと、後味に柑橘感のあるさわやかさ。おそらくこぶみかんの葉、皮のおかげでしょう。こういうスパイスの使い方は勉強になります。

プロウンマサラは酢、ニンニク、生姜、パウダースパイスのペーストを作り、マスタードカレーリーフでいためた玉ねぎにあえて、エビを加えて蒸し焼きにしました。これはご飯がススム

f:id:satoshi-beer:20190630134420j:image

昼から豪華だった、、、