satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ひき肉のカレー、ラッサム、チャパティ

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190603221417j:image

今日は大豆、豆腐、じゃがいも、豚ひきにくが具材のカレーと南インドのコショウスープのラッサム、チャパティミールス

帰宅後、あついなかの調理は結構しんどかった。

スパイスの複雑な香りは庭まで漂ってて、庭のパクチーを摘みにいったときハッとしました。まるでカレー屋のようになってました笑

 

さて、初めて使った食材の紹介

f:id:satoshi-beer:20190603221555j:image

タマリンド

 

タマリンドと呼ばれる酸っぱくて甘い果物をお湯でふやかしているところ。

溶かして、手で絞ってエキスを抽出します。味はプラムのような、梅干しのような、強い酸味の裏に甘みを感じます。

 

今回はこれをラッサムに加え酸っぱ辛いスープに仕上げました。あとカレーリーフの乾燥したやつもテンパリングに加えより本場レシピに近づけました。

 

f:id:satoshi-beer:20190603221903j:image

庭のカレーリーフもすくすく成長してますが使うにはまだ葉が足りないので乾燥で我慢。まあ、乾燥でも入れないより断然入れた方が良いのは分かった。