satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ベトナムカレー

こんばんは。さとしです。

ココナッツを使ったカレーは何度か作りましたが今回はベトナムカレーにトライ。調味料は「ヌクマム」という発酵調味料、ナンプラーよりも穏やかな香りであっさりしてる調味料を使います。ベトナム料理といえば思い浮かべるファーとかにも使います。

 

レシピ 4人前

手羽先 8本

玉ねぎ 半分

さつまいも 200g

ココナッツミルク 400cc

にんにく すりおろし

しょうが すりおろし

とうがらし 一本刻む

 

 

パウダースパイス

コリアンダー こさじ2

ターメリック 小さじ1

ウーシャンフェン 小さじ1

チリパウダー 小さじ1/2

 

ヌクマム 大さじ3

塩 小さじ1/2

砂糖 小さじ3

こしょう 小さじ1/2

 

ざっくり手順

1.手羽先をヌクマム大さじ1と砂糖小さじ1、こしょうにからめてしばらくおく。にんにく、しょうが、とうがらしを炒める。漬け込んだ手羽先をこんがり炒め、パウダースパイスを加える。水2カップ(分量外)、ココナッツミルクを加え煮込む。

2.さつまいもを水にさらし、しばらくおいてから水をふきとり、油です揚げる。色が黄色、きつね色になったらとりだす。

3.さつまいもを1に加え、ヌクマムと砂糖の残りの分量を加えにこむ。最後に玉ねぎを加えて軽く火が通ったら完成。

 

玉ねぎを最後の方に加えるテクはカレーに具材感を加えるのと、甘い香り、食感をシャキシャキ感を加えます。玉ねぎの加えるタイミングの勉強になりました。

 

辛味は味をキュッとしめますね。加える前はボヤーとしてましたが加えると断然良くなります。ココナッツミルクみたいなぼやーとしたのには辛味は必須です。

 

 

f:id:satoshi-beer:20190107201648j:image