satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

サグカレー

こんばんは。さとしです。

月曜と木曜はカレーの日(うちでは家族で夜ご飯の日を分担してます。父は中華、母は和食など、私はカレー)です。

 

本日は前々から気になっていたサグカレーを作りたいと思います。以前お店で食べたサグカレーが青臭くてあまり美味しくなかったのですが逆に作りたくなる心理はなんなんでしょうかね。

 

さて、サグカレーとは青菜を使ったカレーです。「青菜」はざっくりした表現でまあなんでも青菜はサグと言うとか言わないとか。

例えばほうれん草、からし菜、チンゲンサイをはじめ、ニラや青唐辛子、ディルなどハーブ系も使います。コツはしっかり炒めることとにんにくをたっぷりつかうこと。まあいろいろ使えば複雑な味になるんでしょうが今日は、ニラをメインにほうれん草、青唐辛子を使いました。

 

レシピ

ほうれん草  一房

ニラ どっさり

青唐辛子 一本

玉ねぎ 一個(みじん切り)

にんにく 三個 

しょうが ふたかけ

トマトペースト 大さじ1

バター 10g

油 大さじ1

生クリーム 10cc

カスリメティ 大さじ2

 

ホールスパイス

クミン 小さじ1

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

ターメリック 小さじ1

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

ざっくり手順

1.油でクミンを炒める。色がついて香りがでて来たらにんにく、しょうがを炒める。その後玉ねぎを炒めあめ色(しっかり濃い色)になったらバターを加えトマトペーストを加えぼってりさせる。

2.ほうれん草、ニラ、青唐辛子を加えしっかり火を通し青臭さがとれたら生クリームをさっと加える。

3.カスリメティを加え5分ほど炒めたら完成。

 

f:id:satoshi-beer:20190110194125j:image

付け合わせにレモンピクルス、しょうがとオクラのポリヤル、さつまいも

なんとも豪華なプレートになりました。

 

ニラの味が意外にもうまい。生クリームのおかげで結構こってりしてて口当たりもよく香りも良い。バターもいい味出してます。青菜のバランスはいろいろ試す余地がありそうですがベースがしっかりしてればとくに気にする必要もないのかもしれません。お好みで。