satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

レンズカリー

こんばんはさとしです。二日酔いの祝日です。
さて今日はお昼にカレーを作ります。冷蔵庫に玉ねぎしかなく、レンズマメが140g残っていたので豆カレーにします。シーチキンも隠れていたので入れちゃいましょう。

レシピ 4人前
レンズマメ 140g(煮る前。煮ててわかったけどこれは四人前以上あるぞ???)
玉ねぎ 半分
シーチキン 一缶
赤トウガラシ 3個
油 大さじ3

パウダースパイス
コリアンダー 大さじ1
ターメリック 小さじ1
チリ 小さじ1/2
パウダーガーリック(ニンニク着るのがめんどくさい時に使います)小さじ1

カスリメティ 大さじ1

ざっくり手順
1.レンズマメを煮込む。水につけておく必要はないのでさっと洗ってすぐ調理できます。柔らかくなるまで30分程度かかる。
2.油で赤トウガラシを炒める。油に色でたら玉ねぎを加えしっかりいため、パウダースパイスを加える。今回は乾煎りというかフライパンで一度炒めローストしてから使用。香りはよくなるが豆の量が多かったので隠れてしまったという。シーチキンを加える。
3.レンズ豆を2に加え煮込む。ぼってりしたらカスリメティを加え5分煮たら完成。

豆の量が多すぎた。。。ある材料が多すぎるとバランスが崩れるという好例ですね、分量は考えて作らないとですね。。。