satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

グリーンカレーを作ろうとしたのだけれども

こんばんはさとしです。

イカレーはペーストを使うととっても簡単です。ペーストを買ってきて、炒めて、ココナッツミルクを加えて具材を入れて煮るだけ。おそらくお店とそんなに変わらない味なんじゃないかと思います。

となると自分でペースト作りからやってみたくなるのは、ペーストを攻略すればいつでも美味しいタイカレーにありつけるからなのだと思います。

玉ねぎ、にんにく、しょうが、青唐辛子、イカの塩辛、バジルやシャンツァイなどフレッシュスパイスなどをミキサーにかければいいんですがうちにミキサーはないんです。手間ですがすりおろしたりすり鉢でペーストにするしかないのだと思います。

しかし、仕事帰りにめんどくさいなーと 普通に玉ねぎのみじん切りを良い香りが出るまで炒めてしまったがためにカレーが茶色になってしまいました。

あと、シャンツァイとバジルがなかったためにほうれん草で代用しようとしましたがどっちにしろカレーが黒っぽくなってしまいました(´・ω・`)緑ならいいわけではないようです。

とまあ、仕上がりはこんな感じ

f:id:satoshi-beer:20190124222901j:image

見た目はけっこう緑だけど、グリーンカレーではないですよね笑

ブリのカマを加えて煮込んだので魚の香りとナンプラーでなんとなくタイっぽい、謎のカレーになりました。レシピは忘れるために書きません(´・ω・`)

 

 

最近はカレーの具材の幅を利かせたり、いろんな調味料の可能性を模索中です。今回はいろんな具材を入れたために口の中で面白いことになってたので割と勉強になった一皿だった気がします。

ピーナッツをはらりと加えて煮込むとプリッとした食感を楽しめますし、ほうれん草とカレーの汁との絡み方も面白いなあと思いました。

玉ねぎの切り方は次回は薄切りをしてみたいと思います。これがけっこう火が通りやすいという噂。