satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

エッグマサラ

こんばんは。さとしです。

 

今日は卵がメインのカレー。前回のカレーもそうですがゆで卵はとろりとしたカレーの具材にぴったり。インドでは具材に卵を使うみたいだとか。ココナッツとの相性も良くて濃厚なカレーだけど脂っこくないカレーができますね。

 

油の量は少ないより多いほうがいいです。フライパンの上で泳ぐ量の油でスパイスを炒めるとしっかり火が入る気がします。香り成分は水ではなくて油になじむので香り命のカレーには油の量は課題のようです。とりあえず多めにしときましょう。

 

 

レシピ 4人前

玉ねぎ 一個 みじん切り

卵 4個 茹でる

青唐辛子 一本 

ジャガイモ 1/2個 細切り

にんにく 二個

しょうが ふたかけ

トマトペースト 1パック

ココナッツミルク 100cc

パクチー 適量

油 たっぷりたっぷり

 

ホールスパイス

マスタード 小さじ1/2

チリ 五個

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ2

ターメリック 小さじ1/4

アサフェティダ 小さじ1/4

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1

 

ざっくり手順

1.卵は茹でておく。フライパンで油を加熱し、マスタード、チリを炒める。香りが出たら玉ねぎ、しょうが、にんにく、青唐辛子を炒める。

2.しんなりして玉ねぎが色づいてきたらパウダースパイスをくわえ、トマトペーストもくわえる。

3.ココナッツミルクをくわえ、ジャガイモ、ゆで卵をあえながら10-20分茹でてパクチーを加えて完成。

f:id:satoshi-beer:20190121195722j:image

ポンと真ん中に卵を乗せると見た目は可愛いエッグカレーに。お肉は入りませんが味の濃い旨味の強いカレーに。けどあっさりのいいバランスカレーに。最近こってりばかり作っていたので。

材料についてですがジャガイモは最近マイブームの具材。水は出ないしシャキシャキ感は美味しい。味もしみるのでカレーにはジャガイモは合いますね。

f:id:satoshi-beer:20190121195742j:image

つけあわせはジャガイモとコーンと干しエビのベトナム風ヌクマム炒めと、人参のクミン炒め。バランスの良い具材でした。ジャガイモは食感が残るくらいに炒めるとうまいです。人参はカレーに加えると甘みが出すぎてバランスが難しいので、別に調理して混ぜながら好みで食べるのがいいのかなと。

 

先日コテージに泊まったのですが、友人の要望でバターチキンカレーに。バター、生クリームをこれでもかと加えると濃厚リッチ、胃もたれ必須のカレーに。こってりは甘みを欲しがるので蜂蜜も加えたかったなあ。まあ、見た目はバッチリでしょ。

f:id:satoshi-beer:20190121201400j:image