satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

豆をおいしく食べる日

こんばんはさとしです。

今日はランチにシンプルなダルカレー


f:id:satoshi-beer:20191021215127j:plain



f:id:satoshi-beer:20191021215136j:plain


ディナーはカレー1品とおかず2種
鯖缶と豆のカレー、ニラとチキンのアチャール、もやしのスパイス炒め


f:id:satoshi-beer:20191021215219j:plain



f:id:satoshi-beer:20191021215227j:plain


豆をおいしく食べる日です。豆を上手に調理出来たらカッコいいなって思っています。

はサンバルなどでつかうトゥールダールをメインにたっぷりの玉ねぎで作りました。煮込むことで豆の甘みがしっかりとでてくるので玉ねぎの香ばしさ、スパイスの香り、辛味と合わさってなかなかうまい。豆と玉ねぎあればこんな味が出るのか、、、豆、煮るのめんどくさいけどいいな、、、保存食としてもいいですよね、ただ煮込む必要があるので非常事態には使い物にならない可能性も、、、

は定番の鯖缶を3人前で1缶使用。鯖缶は結構使う食材
satoshinocarry.hatenadiary.jp
satoshinocarry.hatenadiary.jp
ミーンモーリーはいつも鯖缶でやってます。ほんとは生の魚の方がいいんでしょうが、、

豆はチャナダール(ひよこ豆)。これも煮込むのが大変だけどちゃんとでろでろに煮込めばほくほくで格別。多めに煮込んで冷凍もおすすめ。
鯖缶のサバがぱさぱさなのであまりドライにするともっさりしたカレーになっちゃうので若干シャバシャバにしたほうが好き。酸味がほしいのでタマリンドをちょっぴり使いました。にしてもタマリンド、夏を超えて常温保管しても腐敗もしなければカビも生えない。たぶん作るとき発酵させてるんだと思うけど、いつまで使えるのか、、
今日のポイントはスパイスの組み合わせ
このサバカレーは①フェンネルとクミン
ニラとチキンのアチャールは②フェヌグリークとクミン
もやしのスパイス炒めは③チリとイエローマスタードシード
何も考えないとこのもやし炒めみたいに南インドっぽい好みの組み合わせにしちゃうんですが、ちゃんと勉強ってことでいろいろ組み合わせてみました。
①はなんとなくフェンネルがスっときてベースの香りをクミンが支えてくれる感じ。パンチフォロンというミックススパイスでもクミンとフェンネルを組み合わせていますが、魚介と合うのかもしれません。多少生臭くてもいけちゃう感じです。
②はフェヌグリークがいいアクセントになります。深みが出ていいですねえ、これが好きな方結構多いと思います。
③は合います。非常に香ばしくてこの油なら何でもおいしくなります。
とまあ普段使わないスパイスにもスポットを当てるためにこんな感じで意識して使うことも大事だと思います。