satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

あいがけ2

こんばんはさとしです

とある月曜日、ミーンモーリーとクリームシチューのあいがけ
f:id:satoshi-beer:20191012230007j:imagef:id:satoshi-beer:20191012230042j:image

ビーフカレー

f:id:satoshi-beer:20191012230021j:image
f:id:satoshi-beer:20191012230035j:image

コナッツミルクをつかったレモン風味カレーのミーンモーリー。

今回は親が出かけているので、一人分のミーンモーリーを。まって以前....

 

satoshinocarry.hatenadiary.jp

 親がいないとミーンモーリー作りがちな私です。たぶん親がココナッツミルク好きじゃないからなんだろうな。

satoshinocarry.hatenadiary.jp

 ふつうに作ってる時もあった。ココナッツはいれるとカッコいいなって時期もあったけど今は別に牛乳でいいかなってなってるw

さて、今回のポイントは鯖缶をメインに南インド風に炒めたカレーベースにレモン汁を加え仕上げに軽くココナッツミルクをくわえなめらかに仕上げた。

酸味ってのは濃い目の味に合うんですがそれがタマリンドかレモン汁かビネガーか色々あるんですが使いやすいですよね。酸味が飛んで濃い味に合う旨味に変わるんです。

クリームシチューは母特製

 

ーフカレーはしっかり玉ねぎを炒め濃い目のソースを作り、水や牛乳で煮込みます。小麦粉をまぶして炒めたジューシーな牛肉を後半に加えさっと煮込んで完成。煮込まなくてもおいしいよ。こちらにも酢をちょっぴり加えてコクプラス。

 

どちらも酸味が旨味になってコク出しになってる。