satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

今日作るカレーが一番おいしくなるように

こんばんはさとしです。

今日はポークビンダルカレーを


f:id:satoshi-beer:20191017205858j:plain



f:id:satoshi-beer:20191017205911j:plain



f:id:satoshi-beer:20191017205917j:plain


インドはゴア州のカレーです。

インドなのに豚肉を使うめずらしいスタイルみたいですが、植民地のポルトガルの影響をうけたカレー。白ワインビネガーなども使います。けどそんな調味料うちに無いので酢で代用。
satoshinocarry.hatenadiary.jp
satoshinocarry.hatenadiary.jp
satoshinocarry.hatenadiary.jp
何回か作ってるスタイルでした。酸味があるからおいしくてたまに作りたくなる。
通常のレシピだといろいろなスパイスをマリネするみたいですが朝仕込み時間がなくて豚肉に塩と酢を漬け込み夜まで放置。通常のようにカレーを作り、マリネした酸っぱい豚肉を煮込む。その間空煎りしたスパイスをパウダー状にして仕上げにガラムマサラのようにして投入。
主役は今回はクローブ。カレーやさんで食べたポークビンダルがクローブをバッチッと効かせておいしかったので真似してみました。あの何とも言えない香りはいいですね、パウダーにして10粒/4人前を仕上げにポンっでいいと思います。

何回かつくるカレーでも今日作るカレーが一番おいしくなるように、そしてめんどくさくなってカレーが嫌いにならないように手軽に、感性でカレーを作るように今日も作るのでありました。