satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

サンバル

こんばんはさとしです


f:id:satoshi-beer:20190902200544j:image

今日はサンバルをつくります

サンバルは南インドの野菜と豆のカレー

一度東京駅の南インド屋さんで食べたサンバルが野菜の甘みが強くサラサラして非常に美味しかったんです。素材の旨味、スパイスの香りを活かしたインドらしい料理な気がしますね

テンパリングには庭のカレーリーフを。火を入れすぎると香りが飛ぶので一瞬油に入れカレーにかけました。

豆はトゥールダールを使いとろみを出しました。地味深くスパイスたっぷりの野菜だけのカレー。付け合せは炒めものが合うのでじゃがいものスパイスいためともやしのアチャールを。

いつも香りのベースにマスタードシードを使ってしまうのはこの香りが好きだからなのだなー、