satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

かぼちゃのバターチキンカレー

こんばんはさとしです

最近もちょこちょことカレーを作ってました。

かぼちゃのバターチキンカレー
f:id:satoshi-beer:20191107202743j:image


f:id:satoshi-beer:20191107202810j:image

先日挑戦した白いカレー
f:id:satoshi-beer:20191107202844j:image

公園で友達と飲み会をしたときに作ったタンドリーチキン風
f:id:satoshi-beer:20191107202946j:image

 

ぼちゃのバターチキンカレーはお店で食べた甘いバターチキンカレーをヒントに。いやその店で使ってるのかわからないんですが、かぼちゃのような野菜の甘みを感じました。女性に人気みたい。いつかはやってみたかったので旬のこの時期に作りました。今回は3人前でかぼちゃ1/4をレンジで柔らかくしてつぶし、牛乳でゆるくしてミキサーでペーストにして加えました。

結果はかぼちゃ感が強すぎだけど味は悪くない。1/8くらいの量でもいいかなと思いました。

いカレーは色の出るターメリックなどのスパイスを使わず、パウダーはコリアンダーと自家製カルダモンましましガラムマサラだけ。

テンパリングでクミンとチリで香りつけした結構シンプルなカレー。というかこれはカレーなのか、、、と疑うルックス、食べるとクミンがガツンと来る、だが味はシンプル。なかなか面白いなあと思いました。最近のマンネリカレーに一石投じる変わりネタでした。

園で自炊したタンドリーチキン風。ヨーグルトに一晩漬け込んだのでやわらか。日本酒を飲む会だったので合うか心配だったけど酔っぱらうと味があればいいやってなるものです。