satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

タイの屋台を自宅へ

こんばんはさとしです
今週もしこしことカレーを作っています。
f:id:satoshi-beer:20191206225536j:plain
f:id:satoshi-beer:20191206225551j:plain
グリーンカレー
初めてではないですが、市販のペーストを使わず作りました。自分でペーストを作ったということです。
庭の青唐辛子×5、パクチーごそっ、塩辛大さじ1-2、玉ねぎ1/4、ニンニクショウガ2かけづつあたりをミキサーでペーストにします。
いままで失敗しまくっていましたが、やっぱり大事なこいつ
パクチ―
これ使うとカレーにフレッシュ感が出るし圧倒的にうまくなる。このグリーンカレーにもどっさり使っていいと思います。今回はケチって4人分3束くらいしか使ってないけど。
パクチーの独特の香りは気になるところかもしれませんが加熱でなくなって旨みになります。色もきれいにでるしイイね。

あと、ペーストを炒めるとき油はたっぷりで。炒めるとき徐々に乳化して馴染んでいきます。で、パウダースパイスをどっさり入れれば好みのカレー風味に。僕は自家製ガラムマサラを入れています。パウダーのおかげで水っぽい感もなくなっていかにもペーストって感じになります。ここできれいな緑ならココナツミルクを入れた後仕上がりはきれいな黄緑に。

ココナッツミルクはモノによってだいぶ粘性の差があってなかなか好みのシャバシャバに出会えない。使い勝手が悪いしやはりパウダーの方がいいのかなあ、、、

仕上げに塩気を足すようにナンプラー。好みもあるけどまあなくてもいいかなって感じ、僕は。あくまでカレーなのでスパイシーにほかのスパイス入れてもいいかな。


f:id:satoshi-beer:20191206225620j:plain
炒め物
タイの醤油「シーズ二ングソース」なるものがなぜか家にあったので、焦がししょうゆにして卵、玉ねぎ、キャベツ、サクラエビを炒めました。こちらはナンプラーを効かせてエスニック風に。屋台っぽくてイイ、、、