satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

乾麺で汁なし担々麺をつくる

こんばんはさとしです
f:id:satoshi-beer:20191206222459j:plain
美味しそうではない写真

今日は先日の晩御飯に引き続きお昼に汁なし担々麺をつくりました。麺はサッポロ一番味噌ラーメンの乾麺を。
カレー要素はさりげなく潜ませていて肉みそに既製品のカレー味の大豆ミートを使いました。
鶏がらスープでもっとのばせば汁あり担々麺になるんですが汁なしの方が気分的に食べたかったので。

おいしそうな担々麺(汁あり)の写真をグーグルで画像検索していたんですが、ねぎざばっ、油ふわー(汁あり担々麺の表面に油が浮いてる)、糸唐辛子どっさりな担々麺がおいしそうに見えました。
油は南インドカレーのテクニックのテンパりングでマスタードシード、唐辛子あたりをじゃっとかけるといいんじゃないかなあ。肉みそは個性の見せ所でいろんなスパイスでカレー肉みそを作ってみたいなあ。