satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ひよこ豆のカレー 濃厚生クリーム仕立て

こんばんはさとしです。生クリームを使うのは反則技の一つです。

今日はひよこ豆カレーの仕上げに生クリーム、しょうが、パクチーを加えました。クミンをオンリーでホールスパイスに使ったのでやはり仕上がりもクミンむんむんでした。

 

レシピ

ひよこ豆 400g缶ひとつ

玉ねぎ 二個

青唐辛子 1本

とまとペースト 大さじ1

プチトマト ひとつかみ

にんにく ひとかけみじん切り

しょうが ひとかけみじん切り炒め

                ふたかけ みじん切り 仕上げ

生クリーム お好みで

油 大さじ3

 

ホールスパイス

クミン 小さじ1

 

パウダースパイス

コリアンダー 大さじ1

ターメリック 小さじ1/2

チリペッパー 小さじ1

アサフェティダ 小さじ1/4

塩 小さじ1

 

トマトケチャップ 小さじ1

 

ざっくり手順

1.油でクミンを炒める。香りが出たら玉ねぎを炒める。にんにくしょうが、青唐辛子も加えて炒める。

2.トマトペースト、ミニトマトを加え軽く水を振りかけて香りを立てる。火を弱めてパウダースパイスをくわえなじませる。

3.生クリーム、水を入れてさらりとさせたらひよこ豆を水を切ってくわえとろりとしてきたら、仕上げのしょうがとパクチーを加えて煮込んだら、トマトケチャップを加えて完成。

f:id:satoshi-beer:20190204194007j:image

仕上げのフレッシュなスパイスとしてパクチー、しょうががカレーをイキイキさせます。トマトケチャップは仕上がりが物足りなかったので加えました。ユーチューブでインド人が料理してる動画を見てたんですがわりといろいろ調味料くわえてるのをみて

これでいいんだ!と加えました。ま、美味しけりゃいいってわけ。

 

生クリームはやっぱり味わいの印象を全部持っていきます。んまい。口当たりのとろり感、コク、動物的な味わいは素朴な豆カレーにぴったんこだと思います。とりあえず入れとけば間違い無いですね。

f:id:satoshi-beer:20190204194922j:image

そして、カレーを作りながら飲むビールはんまい。