satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

カレーだらけの生活に中華を添える

こんばんはさとしです。

今日は盛りだくさん
f:id:satoshi-beer:20191128223758j:plain
f:id:satoshi-beer:20191128223810j:plain
f:id:satoshi-beer:20191128223855j:plain
パンチフォロン造り

f:id:satoshi-beer:20191128224420j:plain
パンチフォロンのチキンカレー

f:id:satoshi-beer:20191128224124j:plain
f:id:satoshi-beer:20191128224140j:plain
f:id:satoshi-beer:20191128224151j:plain
バルタラッチャチキンカレー、キャベツのトーレン、ケララチキンカレー

f:id:satoshi-beer:20191128224249j:plain
f:id:satoshi-beer:20191128224258j:plain
中華カレー、ポテトマサラ

f:id:satoshi-beer:20191128224308j:plain
汁無し担々麺

パンチフォロンで作ったカレーは嗅いだことのない強い香りのカレーができます。友人宅で宅のみのとき作ったんですが翌日も臭いが消えませんでした。食べたときは地味なんだけどなんか癖のある香りは不思議。

最近花椒の香りが好きでよく使ってます。ひき肉と炒めて担々麺の上の肉にしたり、カレーのスタータースパイスに使ったり。中華カレーは仕上げに五香粉を入れるといいですね。
担々麺を作ったのは中華調味料をカレーに使えないか模索するためです。練りごまはコクだしに良さそうなのでバターチキンとかに使ってもいいですね。結局調味料っておいしいので使わない手はないです。おいしいものはどんどん使いましょう。
担々麺はたれ作りがキモなので調理時間が少なくてイイですね、カレーもカレーオイル作って麺に和えるだけとかダメかなあ、、、カレー担々麺ってのを作りたいです。