satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

スリランカカレーに挑戦

こんばんはさとしです。

今日はスリランカカレーに挑戦。

とはいってもスリランカカレーってなんだかよくわからない存在で最近知ったカレージャンル。
ただ、スリランカカレーはよく使うスパイスがあるらしいです。
「トゥナパハ」
karapincha.jp
要はガラムマサラみたいなミックススパイスでローストしたりして使います。
家にあるコリアンダー、クミン、フェンネル、セイロンシナモンを乾煎りしてミルで粉砕して自作しました。家にあった雑誌に載ったレシピによると4人前大さじ1-2くらいたっぷり入れるみたいで仕上がりはロースト感がかなり強いカレーに仕上がります。
左 ダルカレー
右 チキンカレー
写真取り忘れ レンズ豆のスープ


f:id:satoshi-beer:20191119202459j:plain



f:id:satoshi-beer:20191119202508j:plain


ルカレーはムング豆とカイエンペッパーなどのスパイスを小さじ1のモルディブフィッシュというカツオぶしのようなものと煮込みます。ココナッツミルクが多様されるみたいですが今回は牛乳を仕上げに加えました。で仕上げにトゥナパハをたっぷり加えスパイシーに。
キンカレーは普通のチキンカレーの要領でたっぷりのカイエンペッパーを加え辛口に仕上げ仕上げにトゥナパハをたっぷり加えます。
ンズ豆のスープは煮込んだ豆とトマトのスープにテンパリングマスタードシードカロンジ、ホールチリを加えます。ここで新登場スパイス「カロンジ」。真っ黒の石炭のような小さな粒でブラッククミンといわれますがさっぱりいい香りのしない謎のスパイス。テンパリングしてもいまいち特定できない香り。ただ、ケンタッキーフライドチキンのような香りがしたのはもしかしたらケンタッキーのスパイスに入っているのかもしれませんがそんなことは無いかw