satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

キーマカレー

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190701195221j:image

今日はキーマカレー

左から時計回りに

ムラサキキャベツザワークラウト(業務用スーパーで購入)

卵のファンネルサラダ

ポテトマサラ

チキンのピクルス

 

具の玉ねぎ、人参は最近買ったミキサーでペーストに。しっかり炒めて水分を飛ばしました。

仕上げに自家製ガラムマサラを加えてスパイシーなカレーに。

チキンのピクルスはコンビニのサラダチキンをマスタードカレーリーフを加え加熱したオイルであえて、最後に酸を飛ばした酢をかけて仕上げました。全体の色合いをミスった気がする。

 

<ガラムマサラpart1>

クミン 小さじ1

クローブ 20粒

コリアンダー 小さじ1

シナモン ひとかけ

ビックカルダモン 二個

 

クローブを大量に加えたのは教科書通りではないですが、先日食べたレトルトカレーが強烈なクローブ香で美味しかったので、クローブの効いたガラムマサラもありかな、と作りました。これを加えるだけでかなりスパイシーなカレーに。