satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

家カレーの火力について

こんばんはさとしです。f:id:satoshi-beer:20190919201102j:image
チキンカレー
f:id:satoshi-beer:20190919201115j:image
左 ポテトマサラ

右 キャベツの韓国風和え

 

カレー作りで大事なのは火力だと思います。僕の持ってる本だと弱火から中火まで火加減をいじりながらつくるやり方が書いてあります。ただ断然美味しくできるのは「常に強火」ですね。

 

がんがんホールスパイスを炒めて、がんがん玉ねぎやトマトを炒め、パウダースパイスを加えても火を弱めず肉、水をどんどん加えてグツグツ煮ます。蓋をしてグツグツ煮込めば他のおかずを作ってるうちに出来上がり。

 

インドのカレー屋さんの動画をYouTubeでみてると炎が上がるくらいがんがん火を入れてたりします。火がはやくはいるし、乳化といって油と水がしっかり交ざるので香りが良くなりメリハリのある味になります。

今日作ったチキンカレーもいい感じのシャバシャバでご飯によく合う。ただ水っぽくなくカルダモンの香りがしっかり香るカレー。

付け合せにピーマンやししとうなどの青い素揚げを乗せて青さの要素も加えればカレーに深みが出る気がします。

 


f:id:satoshi-beer:20190919202832j:image