satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

ミーンモーリー

最近書くのを忘れるくらい仕事の疲れが出てるかもしれません。食事の後、とくに自分で作ったあとはヘトヘトで寝てしまうのです。そして自分のカレーで胃もたれを起こします。こんばんはさとしです。レシピは忘れたので感想を。

 

f:id:satoshi-beer:20190313221056j:image

 

ミーンモーリーとは魚のカレーらしいです。ココナッツミルクをつかったなんともアジアンなカレー。本のレシピを無視して鯖の水煮を2缶使用。酸味を加えるのにレモンと酢を使用。酸味とココナッツミルクのまろやかさ、甘み、魚の風味がマッチしてスパイスが全体を締めます。なかなか美味い。

 

付け合わせは近くの業務用スーパーで買ったピクルスを。ピクルスって適当に乗せるだけでゴージャスな感じしますね。とりあえずどさどさのせました。

 

仕上げにテンパリングで唐辛子、マスタードシード。香ばしさと酸味はジャストミート。カレーは様々な要素の組み合わせ。明日はカレールーでカレーを作ります。