satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

干上がってる?くらい煮詰める

こんばんはさとしです。

f:id:satoshi-beer:20190722192925j:image

今日はサバのレモン風味カレー。ココナッツミルクも加えてコクを加えました。

仕上げにレモン汁を加えるとレモンの爽やかな風味と酸味、旨味が増します。付け合わせにマッシュポテト。

 

さて、最近気づいたのは水の量と火力

 

ほぼ干上がってる?くらいフライパンで煮詰めるイメージで火を加えるととろりとしたカレーっぽい仕上がりになるんです。味も濃縮してうまい😋短時間なら香りも飛ばないしね。

 

f:id:satoshi-beer:20190722193500j:image

昼は夏野菜カレーを作りました。

一人分なのであっという間に完成。野菜だけのベジタリアンカレーですがトマトの旨味のおかげでコクのあるカレーになります。トマトは旨味成分のグルタミン酸がたっぷり。煮詰めると野菜だけでも美味しくできます。

※ここでいう「煮詰める」とは時間をかけて煮込み続けることではなく、水分を飛ばすこと、10分程度煮てどの程度のとろみを目指すか逆算して水を加えます。