satoshinocurry’s diary

月曜と木曜はスパイスカレーの日!カレーを作ったら紹介します。

マッサマンカレー

こんばんはさとしです。今日は親が出かけてるので一人カレー。前々から気になっていたマッサマンカレーを作りたいと思います。ココナッツのまろやかな口当たりとスパイスの刺激、レモンの酸味、発酵調味料のつくる複雑な味わい。う、うめえ〜

 

レシピ 一人前

玉ねぎ 1/2個 1/4はすりおろし、1/4は乱切り

じゃがいも 一個を小さく切る

とりささみ 100g

塩辛 小さじ1

ピーナツ 乾煎りして具材に、8個くらい

干しエビ 小さじ1すりつぶす

にんにく ひとかけすりおろし

しょうが ひとかけすりおろし

ココナッツミルク 100cc

油 大さじ1

ナンプラー 小さじ1

レモン ひとかけ

 

ホールスパイス

カルダモン 一個

クローブ 一個

シナモン ひとかけ

イムリーフ 乾燥一枚

レモングラス 乾燥2本くらい

 

パウダースパイス

コリアンダー 小さじ1/4

ターメリック 小さじ1/8

チリペッパー 小さじ1/2

塩 小さじ1/4

 

ざっくり手順

1.油でホールスパイスを炒める。香りが出たら、玉ねぎのすりおろした方、しょうが、にんにく、塩辛、干しエビを加え玉ねぎがしっかり色づくまで炒める。

f:id:satoshi-beer:20190214205914j:image

小枝、枯葉、雑草ではありません

f:id:satoshi-beer:20190214205919j:image

f:id:satoshi-beer:20190214210004j:image

2.パウダースパイスをくわえなじませる。水を100ccほど加え煮る。

玉ねぎの乱切り、じゃがいも、とりささみ、ピーナツをくわえてさらに煮込む。水が減ってきたら追加する。

f:id:satoshi-beer:20190214210252j:image

3.ココナッツミルクを加える。仕上げにナンプラーで味を整える。レモン汁をかけて完成。

 

f:id:satoshi-beer:20190214210257j:image

どこからくるのか甘みが美味しい。レモンと酸味でしまりのある味わいに。